パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

東京マラソンに出場します。

2016年9月21日 (水曜日)

先週の金曜日のことである。100×10チャレンジ第五クールの全プログラム終了しホッとした後に、メールのチェックを行っていた。

大量のメールに紛れて、「東京マラソン2017抽選結果のご報告」というタイトルのメールが届いていた。

「そうか、きょうが発表日だったか。どうせダメなんだろな」と、たいして期待もせずにメールを開封してみた。

すると・・・

いきなり先頭に、

=======================================
◇◇ 東京マラソン2017抽選結果(当選)のご報告 ◇◇
=======================================

と書いてある。

「抽選結果(当選)のご報告」

おお、なんということだ。当選じゃないか!

2011年から毎年〃申し込んで、ずーっと外れ続けてきた東京マラソン。ついに当選してしまった。

来年の2月26日(日)の開催。あと5か月後である。

フルマラソンに出場するのは、今回で4回目。

デビュー戦は今から4年前。2012年11月の富士山マラソンだった。

その後、2013年12月の袋井マラソン(静岡)、2014年1月のいぶすき菜の花マラソン(鹿児島)に出場したのだが、その後はフルマラソンへの出場は見送っている。

なぜか。

地獄のようなシンドさだから(苦笑)。

いや真面目な話、僕の体力だと、せいぜいハーフマラソンくらいまでが関の山。30キロ以上走るというのはかなり無謀だということが分かったのだ。

過去3回のフルマラソンとも、走った後の1週間はまともな生活が送れなかった。

なので、菜の花マラソン後には、周囲にこう宣言していた。

「もうフルマラソンは走りません。ただし、東京マラソンだけは別。60歳まで申し込み続けて、もし当選したら出場します。そしてその大会を引退試合にします!」

と。

そう、東京マラソンにだけは出てみたかったのだ。

ということで、来年2月26日の東京マラソンは、僕にとってのフルマラソン引退試合。有終の美を飾りたい。

といってもタイムはどうでもいい。制限時間内に完走できればそれでいい。

18歳の少年のころから40年近く過ごしてきたこの東京の街を楽しみながら走ってみたいと思う。

では、基礎的な体力づくりのために、雨上がりの通勤路をウォーキングで行ってきます!