パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

9月が去っていく。

2016年9月30日 (金曜日)

本日で9月もおしまい。

あっという間だった。毎月末に思うことだけど。

そして今年も四分の三が終わることになる。つい先日、正月を迎えたような気がしていたのに……。

 

9月の「私の履歴書」。安部修二さんの連載も本日が最終回。

感動的だった。

吉野家の事実上の創業者である松田瑞穂さんが残された次の言葉を紹介されていた。

「55歳からが勝負だぞ。そのために20代、30代、40代なりの生き方がある。社会人として影響が小さいうちに多くの挑戦と失敗を重ね、能力と信頼を蓄積し55歳から花を咲かせればいい」

そうか、55歳からが勝負なのか。そのために、20代、30代、40代の生き方があったのか。

現在まさに55歳の自分にとってはもちろんだが、20代、30代、40代の後進にとっても励みになる言葉だ。

ミュージシャンへの夢破れ、高卒アルバイトからの正社員、その後の倒産&再建、40代での社長就任、BSEによる絶体絶命のピンチ…。幾多の挑戦と失敗を繰り返してきた安部さんは、この言葉を胸に突き進んできたんだな。妙に腑に落ちた。よし、今日のランチも牛丼だ!(笑)。

 

毎朝、密かに楽しみにしていた朝のNHK連ドラ「とと姉ちゃん」も明日で最終回。

唐沢寿明が演じる花山伊佐治(モデルは「暮らしの手帖」編集長の花森安治)が大好きだった。

たぶん本日の放映で最期を迎えると思うのだが、いまから切ない(あと30分で放送される)。モデルとなった花森安治は、実際に66歳で亡くなる直前まで、現場の編集長としてペンを執り続けたのだという。

始まりがあれば終わりもある。終わりがあるから新たな始まりがある。9月が去るから10月が来る。2016年が終わるから2017年が来るのだ。

明日(または来週月曜日の10月3日)は、2017年入社予定者の内定式を開く会社も多いだろう。これも新たな始まりに向けてのセレモニーですね。

では、朝食&とと姉ちゃん後、行ってきます!