パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

遺産相続の勉強会

2016年10月14日 (金曜日)

昨日は取引銀行の支店長からの強い(強引な?)お誘いを受けて、首題の勉強会に参加した。

遺産相続?

相続する財産なんて何もないんだけど。借金はいっぱいあるけど(苦笑)。

対策の必要性などまったく感じていなかったのだが、支店長の誘いをむげに断るわけにもいかない。

銀座エリアのオーナー経営者10名だけを集めた勉強会。

mituisumitomo_ginza

僕は筆頭株主ではあるものの35%程度の比率なので完全なオーナーではない。

が、周囲はいかにもお金持ち風なご老人ばかり。ちょっと居心地の悪さを感じた。

しかし、高級そうなどら焼きとお茶を食べながらの勉強会は、「へー」と思わされることも多々あった。

いちばんは遺言状かな。

その日は突然訪れるかもしれない。

自分が死んだ後のことをきちんと決めておくこと、意思を法的に表明しておくことは、周囲に迷惑をかけないためにも大事なことだ。

でも、終盤はちょっとウトウトしてしまった。支店長ごめんなさい。

 

ところで、昨夜帰宅後、一通の不吉な手紙が届いていた。

人間ドックの検診センターからの手紙だ。

kenshin20161013

うーん、やっぱり遺言状は早めに用意しておいたほうがいいのかもね((+_+))

 

さて、本日は実はお休み。完全にプライベートな理由だ。しばし東京を離れる。どこかは言わない”(-“”-)”。

では、ちょっくら行ってきます!