パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

かやばトークナイト番外編

2016年12月8日 (木曜日)

昨夜は、12月度のキックオフミーティング。18時半~20時過ぎまではマジメな会議。各グループの11月度の振り返りと12月以降の取組みについての報告がなされた。

そして20時半からは懇親会。毎回ファシリテーターを決めて、皆が楽しめるちょっとした催しを行うことになっている。

昨日のファシリテーターの当番は僕。実施したのは「かやばトークナイト番外編」。

「くだんトークナイト」は九段下のセミナールームで開催している学生と社会人との座談会企画だが、それを茅場町のパフ本社事務所で。しかも、パフの社員のみでやるっていうパロディー企画である。

「くだんトークナイト」では、毎回正解のないことを「お題」に設定したうえで熱い討論を繰り広げているのだが、昨夜の番外編の「お題」は?

【パフが30周年を楽しく盛大に迎えるために今、私たちが為すべきこと】

これが大テーマで、トークセッション1、2、3に分けて議論を行った。

20161207_puff0

トークセッション1は、

「楽しく盛大に」とは、どういった状態のことを言うのか?

トークセッション2は、

そのとき(30周年のとき)の従業員数、売上、利益、社長(どんな特徴を持った人間なのか)を述べよ。

トークセッション3は、

そうなるために明日からできることを3つ挙げよ。

というもの。

いやいや、なかなか盛り上がった。

盛り上げの秘訣は、一回戦(セッション)ごとに勝敗を決めてポイントを与え、最終的にはそのポイントに応じた金額の晩飯をご馳走する、というルールを設けたことだろうか。

皆、負けず嫌いなのかご馳走するのが嫌なのか、かなり白熱した議論が展開された。

で、どうなったのか?

ここでは書かないので(というか忘れてしまったのでw)、上の写真に写っている社員たちに会うことのある方は直接聞いてやってください(笑)。

では11年後、楽しく盛大な30周年に、創業者として招待されることを願いながら行ってきます!