パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

楽しかった人形町の夜

2017年1月20日 (金曜日)

昨日は、寺さんとの久々の会合。

寺さんとは?

「釘さん寺さん」でググると、僕が書いた大昔のコラムが出てくる。

第88話> 「なぞのコンサルタント、寺さん(その1)」

「釘さんの素晴らしき100の出会い」というコラム。

10年以上前に書いていたのだが、寺さんのことを第88話から第90話まで3話連続で書いている。いま、あらためて読んてみたけど、とても面白い。

パフの隠された過去を知りたい方(そんな人いないかなw)、ぜひ読んでみてください(^^♪。

この寺さんと、昨日は一年半ぶりにお会いして、実に楽しいひとときを過ごした。

前回お会いしたのは2015年6月23日。日記に書いていた。これもググって発見した。

ちょっとコピペしてみる。

>うちの社員の中でも、寺さんのことを知らない人が増えてきた。

>寺さんというのは、謎のコンサルタント。

>いや、それは冗談(笑)。

>パフ創業時からの僕のよき相談相手であり、社外役員や営業顧問を務めていただいていた方だ。

>僕よりも一回り年上の大先輩。大手事務機メーカーの教育センター長時代にリクルートからスカウトされ転職。その後、営業部長やグループ会社の役員を務めたのち独立。僕が寺さんと知り合ったのは、寺さんが独立した数年後だった。

>人を引き付ける魅力的なキャラクターの持ち主で、創業時には本当にお世話になった。パフの新卒二期生までは皆、寺さんの営業研修を、涙と汗を流しなが>ら受講したものだ。

>昨夕は、その寺さんと久々の再会。いろんな相談や情報交換をしながら一献傾けた。

ほほう、やっぱり日記って書いておくものだ。便利便利。昨日も一昨年の6月とまったく同じシチュエーションだったのだ。

寺さんは現在68歳。51歳の時に生死をさまようほどの大病を患ったのだが、それがきっかけで生活&働き方改革をしたそうだ。いまや一回り下の僕よりも若いんじゃないかと思えるくらいに元気はつらつ。ほっぺは艶々だし、上半身も下半身も(!)元気らしい。

そんなわけで昨夜は調子に乗って、ちょっと飲み過ぎた。焼酎のお湯割りで、ボトル一本半を飲み干してしまった((+_+))。

で、問題はそのあと。

机の上に、こんな領収書が置いてあった。

あれ?

まさかと思ってスマホの写真フォルダを開いてみた。

こんな写真を撮っていた。

げっ!

まったく記憶にない。しかもセットの味噌汁を豚汁に変更してるし…。

そういえば帰宅時の記憶もない。何時ころ、どうやって帰ってきたんだろう。久々に愚か者に転落してしまったようだ(笑)。

まあ、それだけ昨夜は楽しかったということなんでしょうね(^^♪。

さて、本日は真面目な研修。朝から夜まで、都内某所に缶詰めとなる。

幸い二日酔いではない。頭もスッキリしている。気を引き締めて臨むことにしよう。

では、寺さんに負けないように、元気なウォーキングで行ってきます!