パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日、Facebookには投稿したんですが、SNSを利用していない方々もいらっしゃるので、こちらでもご報告しておきます。

2月3日(金)の春よ来いチャリティーライブにご来場いただいた皆さん(一般33名、学生9名)から頂戴した入場料+寄付金(募金箱+都合で来場できなかった方から頂戴したお金)の合計が、107,500円となりました。

この全額を由布市役所を通じて、湯布院の災害支援に充てていただくべく寄付いたしました。

僕は日ごろ、あまり募金活動に協力するタイプの人間ではありません。それは、そのお金がホントに必要な人のところに行くか分からないし、募金している人たちの素性がよく分からないから。集めたお金の大半を自分たちの生活資金や運営資金に充ててしまう胡散臭い団体も稀にあるから。

日ごろ寄付をしたくてもできない人の心理も、似たようなものかもしれないですね。

なので、寄付は信用できる人を通じて、少額でも役立ちたいと思える人たちに直接届くようなものがいいと思っています。

集めてる人が売名行為でやっていたとしても、まったくOK。僕が開催した今回のライブも、「チャリティーにしたほうが多くの人に集まってもらえそうだよね」なんていう邪な動機があったわけですし(苦笑)。

かの泉谷しげるが「てめえら、募金しろバカヤロー!売名?そーだよ、俺はよ売名行為でやってんだ。有名じゃなきゃ金は集まらんだろ、バカヤロー!売名だ!1日1偽善だバカヤロー!」と叫んだことは有名ですが、それでOKなんだと思います。

と、余計なことを書いたけど、これにて「春よ来いチャリティーライブ」のすべての活動を終了いたします。ご協力いただいた皆々様方、本当にありがとうございました<(_ _)>

さて、本日は寒いぞ。カラダを温かくする速足ウォーキングで行ってきます!