パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕は数年前から、自分のスケジュールを手帳で管理するのをやめている。

僕のスケジュールはほぼすべて(隠密行動以外はw)社内に全公開している。いつ、どこで、誰と、何をしているかを、社内の誰もがネットから閲覧できるカレンダーに登録している。

以下は、そのキャプチャー画面。今月の僕の予定だ(拡大しないでくださいね!)。

 

 

このカレンダーでは社内の誰もが僕の予定を押さえることができるようになっている。直前であっても僕の予定が空いている限りは、事前連絡なしに身柄の拘束可能なのだ。

なので手帳に書いているスケジュールは常に後手に回る。書き換えても書き換えても間に合わない。二重管理は間違いのもとなので、いまでは手帳を買うことすらしていない。

このスケジュール管理システムのことを社内ではNI(えぬあい)って呼んでいるのだが、「NI入れといて」「NI見といて」「NIどうなってんの?」というのが社員間で日常的に交わされるやりとりだ。

僕は原則として、このNIに登録されているスケジュールに忠実に従って動くことにしている。

僕のNIに「朝8時00分:浦安ディズニーランド」と登録しておけば社長をいじめられるんじゃないか、なんていう笑えない冗談が社内に流布したこともあった(笑)。

で、このNI。身柄拘束のためだけに入力されている分にはいいのだが、僕が参加する必要のない会議やイベントの情報が最近では多く入力されている。確かに情報共有という意味ではありがたいのだが「あれ?これって俺も参加しなきゃいけないんだっけ?」というのが結構ある。特に採用シーズン到来の今月は、いろんなところで複数のイベントや外出が重なっている。

昨日も「クギサキさんとの面談を入れようと思っても、どこも空いてないじゃないですか!」というクレームをもらったり(苦笑)。

それは僕も同じで、朝起きるまで僕の一日のスケジュールが分からないし、入力した人に「これ俺要るの?」と確認しないと不安なのだ(たいがいは「要りません」と冷たくあしらわれるのだがw)。

まあ、そんなわけでスケジュール管理は難しいですよね、というお話でした。

ああ、秘書がいたらな。美人秘書だったら申し分ないですね(#^.^#)。

では、朝食後NIのスケジュールに従って行ってきます!