パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

すごいぞJリーグ

2017年2月16日 (木曜日)

昨夜は丸一日の研修後、秋葉原に向かった。Jリーグ村井満チェアマンの講演を聴くためだ。

『Jリーグ開幕直前、チェアマンが語る今後のJリーグの成長戦略と組織経営』と名付けられたこの講演会。パフとも深いお付き合いのあるマングローブ社長の今野さんが企画したもの。

実は昨年の夏くらいに「釘さんさ、ムライさんに講演やってもらおうと思うんだけどどうだろか?」「おお、いいじゃないですか。今野さんからの依頼なら二つ返事で引き受けてくれますよ」という感じの話をしていた。

場所は秋葉原の200人ほどが定員のアキバホール。有料の講演会だったにもかかわらずギッシリ満員だった。Jリーグへの関心の高さがうかがわれる。

19時から始まって20時20分くらいまで。約80分の講演だったのだが、あっという間に時間が過ぎて行った。史上最高・最強の講演の面白さ。心底感動させられる講演だった。

 

それにしても、Jリーグは村井さんをチェアマンに指名して大正解だったのではなかろうか。このたびのパフォームグループとの2,000億円超の放映権契約もそうだが、次々と繰り出す事業戦略・組織戦略はまさに大改革。最高レベルのコンピテンシーを発揮している。

まもなく開幕するJリーグ。J1、J2、J3の試合だけではなく、村井満チェアマンの経営からも目が離せない。

 

なーんて思ってたら、深夜11時が近づいたころ、居酒屋で打ち合わせしていた僕と海老原さんの前に突然現れたムライさんでした(笑)。

 

さて、本日は地味に忙しい。というか地味に溜めてる(社員に振れなかった)仕事を必死こいてやる日である。夕方は千葉まで行かなきゃいけないし。

では、チェアマンは黒塗りのクルマだけど、僕はウォーキングで行ってきます!