パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

皇太子さまの誕生日

2017年2月23日 (木曜日)

そうか、そういえばきょうは皇太子さまの誕生日だった。

先ほどのNHKニュースで思い出した。

 

皇太子さまは昭和35年生まれ。僕と同じネズミ年。同い年である。早生まれなので僕よりも学年は一つ上だが、同じ時代、同じ空気を吸いながら生きてきた。

僕ら世代にとっては「皇太子さま」というより、浩宮(ひろのみや)さまという呼称のほうが馴染みがある。

記者会見のなかで皇太子さまは「思い返しますと、私が初めて両陛下の御公務に御一緒させていただいたのは、恐らく、私が4歳で、陛下が皇太子でいらっしゃった昭和39年の東京オリンピックではなかったかと思います」と述べられているが、僕の記憶も4歳の東京オリンピックあたりから。こんなところからも共感が生まれる。

2019年1月には現在の天皇陛下が生前退位し、皇太子さまが即位することがほぼ間違いなさそう。そうすると2020年の東京オリンピックは天皇の立場で臨まれることになる。天皇60歳、僕も60歳、まさに時代が巡って戻ってくる還暦の年にぴったりの大イベントだ。

記者会見では「ふだんの公務などでも国民の皆さんとお話をする機会が折々にありますが、そうした機会を通じ、直接国民と接することの大切さを実感しております」と述べられているが、僕も一回くらいは皇太子さまと話をしてみたいと思う。次回の「釘さんライブ」にでも来てもらえないかな(笑)。

ということで、皇太子さま、あらためて57歳おめでとうございます!

 

では、平民の僕は、きょうもウォーキングで行ってきます!