パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

年度末っぽい。

2017年3月29日 (水曜日)

3月は去る、というけれど、本当にあっという間に月末となってしまった。

3月末は年度末。4月からは新年度。学生やビジネスマンたちにとっては年末年始以上に意味ある節目のタイミングだ。

学生は進学、卒業、そして入社へと続く。入社目前の皆さんは、いまごろドキドキわくわくソワソワしていることと思う。

ビジネスマンにとっては異動の季節。それから期末の営業や納品の締め切りラッシュで、超多忙な時期でもある。

わがパフは6月決算なので期末っていうわけではないのだが、多くのお客様が3月決算なので、経理業務はなかなかの忙しさだ。

しかも(先日もちょっと書いたけど)3月は採用業務のピークで、秋の閑散期と比べると約20倍の売上があがってしまう。つまり請求書の発行数も20倍っていうこと。

請求書をたくさん発行できるっていうことは(事務処理的にはたいへんだけど)お金がたくさん入ってくるということなので、ありがたいことなのだが、でも、売上がたくさんあがればあがるほど仕入額も膨らむということであり、これはこれで、なかなかのスリルなのだ。

昨日も、山ほどの請求書が届いていた。

お客様から入金される金額と仕入先への支払い金額の差額が、単純に言えば我々の「儲け」となるわけだが、万一入金の時期がずれたりすると大騒ぎ。なのでこの時期は、銀行の入出金に日々注意を向ける必要があるし、万一に備えて、お金を余裕をもって蓄えておく必要がある。

「すみません、請求書を経理に回すのを忘れてました。支払いは来月の処理になるそうですー」なーんて明るく言ってくるお客様がたまにいるのだが、3月末だけは心臓が縮むので勘弁してくださいね(苦笑)。

いや、それ以上に事務処理をいつも後回しにする一部の社員を徹底マークする必要がある月なのだ(-_-;)。

ともあれ、あと3日で2016年度が終わる。来週からは2017年度がスタートする。新入社員も入ってくる。年度末の仕事を終わらせて、スッキリとした気持ちで新年度を迎えたいものだ。

では、スッキリとしたウォーキングで行ってきます!