パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

アカデミックな夜

2017年4月25日 (火曜日)

昨夜は、大学(っぽくない?)教職員の方々との会合だった。

大義名分は、この3月に学習院大学経済学部教授を退官された今野浩一郎先生を囲んでのお疲れ様会。今野先生といえば、人事の世界で知らない人はいないというくらいの有名人。6月22日にパフが開催する職サークルシンポジウムにも特別パネリストとしてご登壇いただくことになっている。

ダンディな今野先生(^◇^)

 

僕は今野先生と直接お会いするのは昨夜が初めてだったのだが、執行役員の吉川安由は2年ほど前から親しくさせていただいていた。パフは2015年の日本HRチャレンジ大賞を受賞したのだが、そのときの審査委員長が今野先生だったのだ。僕の代わりに授賞式に出席した吉川が今野先生から直接、表彰状や盾を頂いた。

2015年の日本HRチャレンジ大賞(人材サービス優秀賞_採用部門)を受賞したときの写真。

 

この授賞式のあと、吉川は何度か大学の授業に呼んでいただき、先生の教え子たちに職サークルの説明などもさせていただいていた。

一方で、昨夜の会合を催してくださったのは、学習院大学キャリアセンター事務長の淡野健さん。元リクつながりで以前から存じ上げていたのだが、親しくお付き合いさせていただくようになったのは昨年末くらいから。2月には職サークル協賛企業の勉強会にもご登壇いただいたり。その勉強会の際に、「じゃあ、こんど今野先生を囲んで飲みましょう!」ということになったのだった。

昨夜は今野先生や淡野さんと懇意にしている東洋大学理工学部生体医工学科准教授の小島貴子さん(一部からは「東洋の魔女」と呼ばれているらしいw)も参加されていた。僕と小島さんとも知り合って久しい(たしか13年前だったかな)のだが、一緒に飲むのは初めてだった。それから立教大学美人職員の佐伯美佳さん(淡野さんの後輩で旧知の間柄)も参加されていた。

皆、楽しそうですね(^^♪

 

ということで、昨夜は大学関係者だらけ。真面目な話も、砕けた話も、(主には小島さんの)びっくりするような昔話も、とても面白くて勉強になったアカデミックな夜だったのでした。

 

さて、本日は朝からずっと茅場町で、会議、来客、就職相談、取材等々の5連チャンが予定されている。ボーっとする時間はなさそう。

では、せめて朝の通勤くらいは、ボーっとしたのんびりウォーキングで行ってきます!