パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、年に一度の職サークルシンポジウム。2011年から始まったので、今年で7回目となった。

スタッフは朝9時に会場の浜離宮朝日ホールに集合し、舞台設営、ゲネプロを行った。

そして午後1時半。シンポジウムはスタートした。

僕は(いつのまにか指名された)総合司会で、写真を撮る余裕がほとんどなかったのだが、それでもかろうじて何点かは会場の後ろからパシャっとやったので、以下載せておこう。

 

第一部、基調講演。Profuture社長の寺澤さんが、ふんだんな最新データをもとに2018年新卒採用の特徴を解説。さらに問題提起をしてくださいました。

 

 

ん?

 

ああ、寸劇か(^^♪

 

ん??? ( 一一)

 

第二部は、学習院大学名誉教授の今野先生、グッドスマイルカンパニー 人事総務部マネージャーの山田 淳子さん、エーアンドエス 常務執行役員の木津 幸三さんによるパネルディスカッション。基調講演に続き、寺澤さんがファシリテーターを務めてくださったのだが、今野先生の鋭いツッコミ、逆質問にタジタジだった(笑)。

 

第三部では、パフ吉川安由のプレゼンテーション(高橋リョージくんの成長物語)や、終盤駆けつけてくれたビジネスリサーチラボ(採用学研究所)の伊達さんによる「採用力」の解説などがあったのだが、僕はマイクパシリをやっていたため残念ながら写真はナシ。

 

そして最後は大交流会。40人~50人くらいは残ってくださった。

 

昨日いちばん働いてくださった寺澤さんによる締め。ホント人使いの荒い会社である(笑)。

 

ということで、最後の最後は寺澤さんをねぎらうために実施した反省しない反省会。大カラオケ大会で締めくくりとなりました(^◇^)

 

年に一度の職サークルシンポジウム。これからも多くの皆さんにご参加いただき、あるべき採用の姿を追いかけていきたいと思います。ご参加いただいた皆さま、昨日は本当にありがとうございました!

 

さて、本日は大事な会議がある。ふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)加盟各社さんが各地から集合して、履修履歴活用コンソーシアムの今後について討議する。あ、そうだ。ちょっとその準備をしなければね。

では、ひと仕事&みね子後、行ってきます!