パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフの幹部研修

2017年6月26日 (月曜日)

先週末(6月24日)は、休日返上でのパフ幹部研修。

ヨシカワ、ホサカ、オオオカ、タシロといった、これからのパフの事業や組織を担う連中を集めての研修一日目だった。そう、一日目っていうことは二日目もある。

二日目は今週末の土曜日(7月1日)。

働き方改革で「社員を休ませろ圧力」が強い昨今ではあるが、幹部研修においてはそうもいかない。二週連続での休日返上だけど、個人としての能力向上、会社としての業績向上、組織力向上のために、しっかりと取り組んでもらいたい。

 

第一日目の研修の目的は二つ(ホントは三つだけど、三つめは社外秘ですw)。一つ目は「リーダーの仕事を俯瞰して振り返る」で、二つ目は「パフの戦略と各自のミッションを明確化」だった。

そのために自分の幹部としての仕事を考え、事業戦略を考え、組織戦略を考え、そして最後には自分のミッションを考え語ってもらった。

講師(ファシリテーター)はおなじみマングローブの今野社長。さすがの仕切りだった。

僕は最初から最後までオブザーバーとして参加したのだが、原則として発言禁止。退屈かなと思ったのだが、なかなかどうしてエキサイティングな研修だったので眠くなることもなかった(笑)。

 

今週末でパフの事業年度が終わり、来週からまた新しい事業年度(第22期)が始まる。絶好のタイミングでの幹部研修だったのだ。

事業戦略、組織戦略の計画と実行を付託した以下の4名。この研修をきっかっけに、自分たちの意識と能力と技とを更新して、新時代に向けてのパフを力強く牽引してもらいたい。

 

新卒一期生のヨシカワさん

 

新卒二期生のホサカさん

 

新卒四期生のタシロくん

 

いちばんの年長者で新人のオオオカ

 

さてと。本日は、この面々が考えた7月以降の組織を正式に決定して全社に発表する日だ。いよいよ来週から新年度スタート。そのためにも、今期あと一週間、有終の美で終わらせないとね。

では、新たな職場環境にそろそろ慣れたみね子を見てから、行ってきます!