パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

これから来週の月曜日まで九州に行ってくる。

今夜は福岡に泊まって、明日の朝バスで日田に向かう。日田に行くのは40年ぶり。なんと高校生のとき以来だ。

日田は大分県の北西部。僕が小学校、中学校時代を過ごした湯布院からだと久大本線で一時間ほどのところ。福岡からも久留米を経由して一時間半くらいだったろうか。

しかし、今年7月の九州北部豪雨災害によって、日田に向かう途中の鉄橋が流されて現在不通になってしまっている。この久大本線の完全復旧までにはまだ一年近い時間を要するらしい。鉄道だけでなく、道路、家屋、田畑、森林なども大きな被害を受け、現在もなお復旧作業は続いている。

日田は僕の出身地(湯布院)の隣町ということだけでなく、その昔僕の父が板前として働いていた町でもあり、今回の災害が他人事のように思えなかった。

ということで、このたび休暇を取ってお見舞いに伺うことにしたのだ。久大本線では行けなくなってしまったので博多からバスに乗って。

日田には、数年前に知り合った観光親善大使の岡野涼子さんがいらっしゃる。現在は「日田しごと学び舎」という(主には)高校生向けのキャリア支援プロジェクトも運営されており、明日はこの方を訪ねることにしたのだ。岡野さんのYoutubeもあるので、貼り付けておこう。

 

日田のあとは、もちろん湯布院にも行く。中学校の同級生たち何人かが集まってくれて、プチ同窓会を開くことになっているのだ。

そしてその翌日は、僕の生まれ故郷の熊本にも行き、夜は従兄の家に泊まらせてもらう。昨年の大地震以来行けずじまいだったので、この機会に行かねばと思ったのだ。

まあ、そんなわけで、この日記も来週の月曜日までお休みだ。火曜日の日記では、この九州行脚の様子をご報告できればと思う。

ではこれより、わがふるさと九州に行ってきます!