パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2月10日からNewsPicsで始まった連載【リクルートからJリーグへ。「改革者」村井チェアマンの半生】を毎朝楽しみに読んでいる。

ムライさんと僕との関係は、いまさら(日記読者の皆さんには)説明する必要もないとは思うが、僕の最高の先輩であり、師であり、親友&悪友である。

僕が大学3年生、ムライさんが(リクルートの内定者だった)大学4年生のときからなので、丸35年の付き合いになる。

ムライさんがいなければ僕がパフを創業することはなかったわけだから、その影響力たるや計り知れない。

そんなムライさんの半生を綴った特集。僕が知っていることもたくさんあれば、この特集を読んで初めて知ったこともある(この特集では触れられていない、もっと面白くてヤバイ話もあるんだけどw)。

毎朝、ひとり笑いながら、時に涙しながら読んでいる。

僕だけの楽しみにとっておくのはもったいない。もっと広くの人たち。とくにパフの社員やその家族、お取引先の皆さんにはぜひ読んでいただきたいなと思って、本日の日記でお知らせすることにした。

 

 

第5話の「ほとんどストーカー。彼女を追いかけて早稲田大学へ」は、実に微笑ましい。奥さんとのエピソードも出てくる。

第7話は、ムライさんがなぜリクルートに入社したのか、という話。これは就活生の皆にも読んでほしい。やれ自己分析をしっかりやれだの、業界を絞れだの、軸をはっきり決めろだの、ESはこう書けば受かるだの・・・・・・。そんな大人たちの指導がバカみたいに思えてくるはずだ。

第8話や第9話は、ムライさんの新人時代の失敗談。現在のムライさんしか知らない人には信じられないだろうが、すべて本当の話である。仕事がうまくいかずに悩んでいる若手社会人にはぜひ読んでもらいたい。

 

 

第10話から第12話にかけては、ムライさんがリクルート事件やバブル崩壊の混乱時に人事の責任者として異動となったころの話。ここらへんの話は、経営者や人事担当者にはぜひ読んでもらいたい。ムライさんが周囲にもあまり語らなかった衝撃的な話も出てくる。

 

僕はNewsPicsとは何の関係もないのだが(たんなる購読者の一人なんだけど)、素晴らしい特集を組んでくれたことに感謝している。

購読は有料なんだけど、お金を出して読む価値が十分にある特集だと思う。

明日から2018のJリーグが開幕する。ムライさんのチェアマン続投も正式に決まったようだ。「お互い引退したらいっしょに世界を放浪しような」って約束していたムライさん。僕ももうちょっと続けますから、あと2年間の任期満了まで頑張ってね(^_-)-☆

では朝食後、すっかり足腰も回復したので早足ウォーキングで行ってきます!