パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

オヤジたちの新年会

2018年2月23日 (金曜日)

昨夜は60歳前後のオヤジたち5人が集まっての新年会。

このうち4名のオヤジ(イシヤマさん、ウラタさん、クニさん、ボク)は、年1回は必ず集まって飲んでいる。もう10年以上になるかな。真骨頂は、2009年の秋に4人で出かけた岡山研修旅行。閑谷学校や大原美術館や後楽園・岡山城などを訪ね歩いたこともあった。

今年の集まりは、渋谷の百軒店(ひゃっけんだな)。昭和のオヤジたちにとっては懐かしい場所だ。

 

 

学生時代(確か僕が2年生のころだった)学園祭の打ち上げでこの界隈で飲んでいた。酔っぱらった僕は、先輩と化粧品店の前でジャレて転んでしまった。転んだ勢いで化粧品店の前に置いてあった棚に衝突。陳列してあった商品を道路にドバーッとばら撒いてしまったことがある。さんざん怒られた。そんな思い出の地なのである(笑)。

あ、そうそう。道頓堀劇場にも何回か行ったことがある。純情だった僕はいたく感激したものだ。

当時から40年近く経った百軒店界隈での新年会。もちろん暴れて転ぶこともなければ道頓堀劇場に乱入することもなく、大人たちの品のいい(とも言い切れないけど)飲み会だった。特に若いころの恋バナは盛り上がって楽しかった。

一昨日、突然亡くなった大杉漣さんは僕らより少し年上なだけ。これはやっぱり僕らにとってはショックで、自分たちもいつそうなるか分からない。だからこそ、やりたいことをやれるときにやっておこう、なんていう話にもなった。「昔好きだった人に再会するならば今しかない!」なんていう話だ。僕はしょっちゅう再会してるので関係ないが(笑)。

年1~2回程度(しかも途切れることなく毎年)いっしょに飲む仲間がいるというのはいいもんだ。あと10年くらいは続けたい。次回は道頓堀劇場に足を運んでみるのもいいかな(#^^#)。

ところで、明日はヨコヤマの結婚披露宴が渋谷で執り行われる。僕は恒例の弾き語りをやることになっているのだが、ちょっとは練習せんといかんな。今夜は早めに帰宅して2月3日のライブ以来指一本触れていなかったギターを取り出そう。ピアノ(みね子)にも久々に触れてあげないとね。

では、朝食後ウォーキングで行ってきます!