パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

朝から晩まで引っ越し作業

2018年4月26日 (木曜日)

昨日は朝から大雨。大きめの傘をさして家を出たものの徒歩通勤の僕は下半身ずぶ濡れ。会社に着いたときには靴の中はぐちょぐちょ状態だった。

でも、昨日はそんなことでメゲている場合ではなかった。

支度を整えて、すぐに九段下の精文館ビルへ(移転先のビルですね。本社新事務所は6F、セミナールームは7F。正式な住所は飯田橋一丁目です)。

 

精文館ビルには、パフ以外に5つのテナントさんが入居している。4つの会社とひとつの国連事務所だ。そう、パフの上の3フロア(8F~10F)にはIAEA(国際原子力機関)の東京地域事務所が入居していて、外人さんとよくエレベーターで一緒になる。

そのIAEA含む5つの会社に☟の菓子折りをもって、ご挨拶に伺った。

 

 

2Fには同業界の会社さん(ディスパさんといいます)が最近(3月からかな?)引っ越してこられていたのだが、ご挨拶にうかがうと「パフの釘崎さんですよね?すみません、こちらからご挨拶に伺わないといけないと思っていたところだったんです」と、逆にご丁寧にご挨拶いただいた。

そうか、面が割れていたのか、下手なことはできないなと思ったり(^^ゞ。

そして、3F、4F、5F、最後は8F~10FのIAEAまで。一軒一軒「これからよろしくお願いします」と挨拶しながら、各フロアの雰囲気を観察させていただいた(IAEAが入居するフロアはさすがに異彩を放っていた💦)。

 

あとは、空気清浄機やウォーターサーバーや自販機の業者さんの作業があり、その立ち会いで昼過ぎまで精文館ビルで過ごした。

茅場町の現本社(晴花ビル)に戻ったのは午後3時ころ。

そこから、いちばん苦手でやりたくない仕事(だけど、避けては通れない仕事)が始まった。

荷物の段ボール詰めである。

2年前のフロア改装のときに思い切っていろんな書類や書籍を捨てたつもりだったのだけど、なんのなんの、たっぷりと残っていた。

 

 

まずは上の本棚にあった書籍の整理。半分くらいは捨てることにした。でも名残惜しかったので、廃棄の段ボールに詰め込む前に斜め読みしてしまった。これがイケなかった。30分もあれば終わる作業が2時間以上かかってしまった💦。

 

そして間借りしている席の片づけ。

この席は僕のではなく、経理担当者の席だ。

僕はこの机の右端30センチにデスクトップPCを置かせてもらい、いつも小さくなりながら仕事をしている。書類を広げるどころか、契約書にハンコを押したりするスペースもない。

なので、荷物なんてそれほどないとタカをくくっていたのだが・・・。

たしかに僕専用の机ではないものの、脇に見えるキャビネにはたんまりと過去20年間にも及ぶ資料類が貯めこまれていた。この数年、開けることも観ることもなかった資料類なのだが、これまた捨てるのにはかなりの勇気が必要で、ひとつひつつ見入ってしまった。

過去在籍していた社員が、とんでもないことをしでかしたときに書かせた「始末書」なんかも出てきてビックリしたり。写メ撮って送ってやろうかなと思ったり(笑)。

そんなことをしながらの段ボール詰めだから、そりゃあ、時間もかかるわけだ。

 

 

気が付けば会社に残っているのは僕ひとり。段ボール詰めを必死になってやってる社長を残して、社員は「お先に失礼しま~す」とあっさり帰っていく。これがパフの良き文化なんだよな。ちょっとだけ寂しかったけど(´・ω・`)。

 

実際の移転作業は土曜日の早朝からなんだけど(なので金曜日の夜までに段ボール詰めを完了させればよいのだけど)、僕は今日も明日も茅場町の本社には行けない。昨日は実質的に最後の茅場町本社でのお勤めだったのだ(あ、金曜日の朝だけちょこっと行きますけどね)。

 

ということで、さらば茅場町パフ本社事務所!

 

 

てなわけで、本日はこれから直行でお客様の会社説明会コーディネート。夜は笹塚でピアノのお稽古が待っている。この数日はまったく練習できていないので先生に怒られるかもね(#^^#)。

ではまずは、会社説明会が開催される町屋まで行ってきます!