パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

Fネット山田会長から指示があった。

「ワタシハ、ナゴヤトナカストベトナムノチリシカワカラナイノデ、クギサンガタビシタホッカイドウノMAPヲノセテクダサイ」

まー、しょうがない。手間だけど載せるか。

 

僕が札幌からやってきた稚内はここ。

北のてっぺんですね。

 

このあと出てくる宗谷岬はここ。

樺太(サハリン)まで泳いで渡れるくらいの距離です。泳げませんが。

 

ノシャップ岬はここ。

 

そして、夕方渡ることになる礼文島はここ。

左上の縦に長い方の島ですね。ちなみに下の丸い島は利尻島。最近、クマが泳いで渡ったことで有名になりましたね。僕はもちろん船で渡りましたが。

 

ということで北海道3日目、7月15日(日)。

僕は早朝から稚内のホテルを離れられずにいた。

なぜならば、朝から打ち付けるような大雨だったから。

いやー、まいった。

ホントは、宿から片道で数キロのノシャップ岬まで朝ランしようと思っていたのだけど。仕方ないので朝食後、部屋で仕事をしていた。

チェックアウトの時間が来たので、やむなく外に出る。

多少は小ぶりになったようだが、それでも傘を差して歩き回る気にはなれないくらいの雨だった。

ホテルの外にはタクシーがいたので、運転手さんに「午後の礼文島行きのフェリーの時間まで、宗谷岬とか名所をいろいろ回っていただけますか?」と聞いたら、喜んで引き受けてくれた。

フェリーの時間まで3時間以上ある。ここはちょっと贅沢にタクシー貸し切り観光だ。

以下、タクシーで行った先々の写真を載せておこう。

宗谷岬です!

 

間宮林蔵が樺太探検に渡った地です。

 

朝ランで行くつもりだったノシャップ岬。すごい風でした。

 

お昼ご飯はノシャップ岬にあった小さな食堂でわかめラーメン。あっさりして美味しかったですよ。

 

さあ、そして14時過ぎのフェリーで礼文島へ。

礼文島につきました!

宿は島の北部。ホテルという名の、これは民宿ですね(‘_’)

部屋はこんな感じ。もちろんトイレもお風呂もありません(‘_’)

 

さてさて、明日はどうなりますやら。(つづく)