パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

7月16日(月)

朝起きると、前日までの雨はすっかり上がっていた。晴天とまではいかないが雲の切れ目から青空ものぞいている。

あらためて僕が泊まった礼文島の宿の場所を地図で示そう。

 

稚内からフェリーで約2時間。礼文島の玄関口は香深(かふか)という港。そこからバスで25分くらい北の方に行った船泊(ふなどまり)という場所が僕の宿泊先だった。

この日は、午後には利尻島にも渡ろうと考えていたので、礼文島で残された時間は約4時間。すべてを回るは無理だ。

前夜食事で一緒になったオジサンが「晴れたらスカイ岬の景色はいいですよー。若い人の足なら歩いて1時間くらいですからどうですか?」と言っていたのを思い出した。

若い人の足で片道1時間。ちょうどいいかもしれない。若い人じゃないのでもう少しかかると思うけど(苦笑)。

スカイ岬は「澄海岬」と書く。地図で見るとここだ。google先生は1時間11分かかると仰っている。若い人の足を前提とはしていないようだ(笑)。

 

 

いやー、気持ちよかった。前を見ても後ろを見ても歩いているのは僕だけ。

 

 

そして着きました、澄海岬!

 

いやー、ホントに素晴らしい景色だ。心が洗われるとはこのことだ。

あまりの美しさ、嬉しさで、この近辺を30分以上ぐるぐる回っていた。

 

 

 

そしてまた、一時間かけて宿まで戻り、バスで香深港へ。

フェリーの出航時間までまだ30分以上あったので、食堂(寿司屋)でお決まりのこれを食べた。

 

 

もう、いままでの人生で食べたどのウニ丼よりも最高の美味だったのは言うまでもない(#^^#)。

さあ、利尻島への出航の時間だ。稚内から泳いで渡ったという熊は、まだいるのか?

ということで、利尻島の話はまた明日(@^^)/~~~

(つづく)