パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうはドラマ「ハゲタカ」のことをネタにして日記を書こうと思っていた。

で、一行目を書きだしたらいきなりこんな画面が別窓から出てきた。

 

 

なんじゃこりゃ?

あと156秒でファイルが削除される?

ということで、急きょこれから復旧作業にあたろうと思う。

ハゲタカ日記はまた後日。

それにしてもこれ、何かのひっかけウィルスじゃないだろうな……。そろそろ156秒くらい経ったはずなんだけど何も変化が起きないぞ。

ちょっと怖いので、ここらでパソコンをシャットダウンします。

ではまた!

 

<追記>

やっぱりこの警告画面、詐欺サイトだったようだ。ウィルスの仕込まれた危ない実行ファイルをダウンロードさせて、PC内の情報を盗み出すみたいな…。

会社のシステム担当から「詐欺です!触っちゃダメです!」と叱られた。

で、すぐさま社内に以下の情報がメールで共有された。

==

【注意喚起】Windows 詐欺警告画面がでたら何もクリックしないでください。

皆様
お疲れ様です。
●●(システム担当の名前)です。

以下の地雷を踏んでしまったマシンが発生しました。
皆様もお気を付けください。Windows、Google、FB、Twitterなど公式っぽい画像を利用してよくないものをPCに感染させるやり方が流行っているようです。

(以下省略)

==

はい、地雷を踏んでしまったのはワタクシでした。

ご迷惑をおかけして、申し訳ございません(m´・ω・`)m ゴメン…