パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

集中する!

2018年10月18日 (木曜日)

現在のパフのオフィスレイアウトは、経理席を除いて一切のパーティーションがない。見晴らしがいいし社員同士の会話や電話の声などもなんとはなしに聞こえてくる。

昔(3~4年前くらいまでかな?)のレイアウトは収納の関係もあってパーティーションだらけ。狭いオフィスだったにもかかわらず、社員の声は通りにくく、在席しているのかどうかも分かりにくかった。

どっちがいいか(好みか)というと、現在の方が断然いい。誰が何をしているか、調子が良さそうなのかそうではないのかが分かりやすい。自然と情報共有がはかれているのだ。

が、ひとつだけ難点がある。

集中しづらいということだ。

とくに僕のような注意力散漫な人間は、目や耳に入るものがたくさんあると、すぐにそちらに気を取られてしまう。

本日中に片づけたいことがあるのだけど大丈夫だろうか。

スマホでPush通知が来たりするのも集中を妨げることになるので、本日は電源を切っておくことにするかな。パソコンもずっとログアウトしておこう。耳栓はないので、声をかけられても聞こえないふりをしておこう(ヤな奴だw)。

ということで本日はずっと社内にはいるんだけど、見えないバリアで身を包む釘さんです。

では、パパっと食事してまんぷくを見た後は集中します!