パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕のNI(スケジュール管理のソフト)には、本日から来週の月曜日まで「出張:上海&香港の視察」と登録されている。そのスケジュールが決まったのが今年の5月30日だった。

が、今日も明日も明後日も、僕は東京にいる。あんまり詳しいことは書けないけど、まあ要するに延期になったのだ。

上海にはダイサクというパフの元インターン生がいて、この春から某大手メーカーの上海の現地法人に赴任している。

このダイサクとは今から8年前にも一緒に上海に行ったことがある。

彼はそのとき別の会社(R社)にいたのだが、上海にあるR社の現地法人を一緒に視察するために行ったのだ。そしてそのついでに上海万博にも行った。

あれ、逆かな? 上海万博に行くついでにR社の現地法人を視察したのかもしれない。ま、細かいことはいいや(笑)。

で、そのとき上海でばったり会ったサクラギという、やはりかつての元インターン生がいる。こいつはなんとR社の現地法人で働いていたのだった(僕はそのこと知らなかったので、えらくビックリした)。ダイサクとサクラギは、同じ会社でありながら部署がまったく違ったため、このときが初対面だった。

が、「せっかくバッタリ会ったんだから今夜一緒に飲みに行こうぜ」という上海での一夜がきっかけでこの二人はえらく仲が良くなり、その後ほどなく二人は同じ部署で働くことになった(この日の出来事がそのキッカケとなった)。

このときはサクラギが上海にいて、ダイサクは東京だったのだが、いまはダイサクが上海でサクラギは東京。しかも二人ともかつての会社(R社)を辞めて、今は違う会社で働いている。

で、ひょんなことがきっかっけで、今日からサクラギと一緒に上海のダイサクを訪ねることになっていたのだ。

・・・自分で書いてて訳が分からなくなったけど、読んでる人は余計分からないですね。失礼しました(;^ω^)。

まあ要するに、ダイサク&サクラギという、違う時代にパフで働いていたインターン生がいて、そいつらが8年前に偶然上海で(僕が一緒にいたことで)知り合って、そのことがきっかけで、彼らのその後のキャリアが変化して、じゃあその思い出の地である上海でまた会おうかということになった、という話だ。

今回は訳あって延期となったが、来年には絶対行くことにしよう。

その誓いのために8年前に撮ったダイサクとのツーショットの写真を再掲しておく。

かつてのことを書いた日記にもリンクを張っておこう。

上海で必要なことは“勇気”なのであった(最終回)(2010年10月10日)

 

さて、本日は上海ではなく九段下のパフで、朝からずーっと怒涛の打ち合わせ。相手を変えながら5時間連続の打ち合わせとなる予定だ。

では、朝食&まんぷく後、行ってきます!