パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

平日は、ほぼ毎朝書いているこの日記だけど(たまに夏休みとか取ることもあるけれどw)、今週からは少しペースを落とすことにした。

手抜きではない。

朝ランを真面目に復活させようと思ってのことだ。

火曜日と木曜日は、日記を書いている朝6時半~7時のあいだをランの時間に充てる。

加えて、土曜か日曜のどちらかも(できれば両方とも)走るつもりなので週3~4回のペースだ。

最近涼しくなってきたこともあって、秋物のジャケット、スラックス、スーツを引っ張り出して着ているのだが、腹回りがパンパンでズボンがきつい。上着は前のボタンが止まらない。この半年の間にお腹に相当な肉がついてしまった。

自覚症状はあった。自分の腹の出た写真を見て情けなく思っていた。

5月に会社が引っ越して以来、徒歩通勤しなくなったことがボディーブローのように効いている。1日の運動量が極端に減ってしまったのだ。それまでは毎日、往復60分間歩いていたのだが。

一か月前のリレーマラソンも楽勝過ぎて、ぜい肉やカロリーの減少にはほとんど役立たなかったし……。

なので、ここは一念発起。朝ラン再開なのだ。

前にも何回か同じようなことを書いた気がする。

でも結局、朝ランは続かなかった。

今年は猛暑が長く続いたせいもあるのだけど、時間的な問題の方が大きい。睡眠時間は削りたくないし。

それなら朝ランの日は日記を書かなければいいじゃないか!

とてもシンプルなことに気が付いた。

ということで、朝ランをやる火曜日と木曜日は、日記をお休みさせていただきます。

その代わり、土曜か日曜のどちらかは書いてもいいかな……。ま、まずは火曜と木曜の朝ランを定着させることが先決だ。

ところで昨日の夕方、まずは8kmほど走ってみた。なかなか気持ちが良かった。

 

でも平日はあまり無理をせず、3km程度のジョギングから始めることにしよう。Appleウォッチが活躍する時がやっときたようだ。

そんなわけで、今週から火曜日と木曜日の日記はお休みします😜

 

さてと。お、今夜は日記にネタになりそうなことがありそうだけど、それは水曜日の日記で。

では、朝食&まんぷく後、行ってきます!