そろそろ2018年を振り返ってみましょうか(3)
2018年12月28日 (金曜日)
さあ、暮れもいよいよ押し詰まってきた。今日は前置きなしに振り返りの最終回を書いておこう。
【2018年重大ニュースその8】パフ社外取締役に名大社社長 山田哲也氏が就任
これは内外にもインパクトのあるニュースではなかったろうか。外向きには愚か者ぶりを振り撒いている昼行燈な我々であるが(少なくとも山田さんはw)、その実、経営のことをかなり真面目に考えている(少なくとも僕はw)。
なぜ山田さんがパフの社外取締役になったのかということはその経緯も含めて、僕の日記と山田さんのブログにも書いてあるので、まだ読んでいない方はぜひご覧ください。
本日はパフの第22期定時株主総会なのです。(釘さん日記2018年9月26日)
なぜ山田さんがパフの取締役に?(釘さん日記2018年9月27日)
【2018年重大ニュースその9】HR業界の経営者たちとの面談を日々重ねる
今年ほど同業他社の経営者との面談をたくさんもった年はなかった。履修履歴活用コンソーシアムが今年の6月から一般社団法人となり、正式に仲間になっていただける加盟企業を募り始めたのだ。
おかげで多くのHR事業者のみなさんが、加盟を表明してくださった。まだ検討が継続している会社もあるが、現在のところの加盟企業はコンソーシアムのホームページに掲載されているので、よかったらご覧ください。
【2018年重大ニュースその10】パフ満21歳。そして第23期を昨年並みの業績で折り返す
2018年12月12日にパフは満21歳を迎えた。特別なイベントは何もやっていないが、一人でこの21年の重みを噛みしめている。そしてここ数年この時期になると、自分はなんてラッキーで幸せな奴なんだろうと思うことが多い。
今年の第一四半期(7月~9月)の業績は、かなり低迷してしまったのだが、第二四半期(10月~12月)の三か月でみごと跳ね返してくれた。
僕は何もしていない。すべては社員たち、そして社員たちの頑張りを支えてくださるお客様やパートナーの皆さんのおかげだ。月並みだが、社員とすべてのパートナー・お取引先企業に対して大感謝である。本当にありがとうございました。
今日でパフは仕事納め。第23期をいい形で折り返せそう。来年も引き続き、社員一同がんばってまいりますので、皆さんよろしくお願いいたします。
さて、この日記も今年はこれで最後。次回は2019年1月1日の朝ラン後、お昼くらいにはアップされると思いますので、その時にまたお会いしましょう。では、今年最後の行ってきます!