パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、一般社団法人履修履歴活用コンソーシアム主催のセミナーが、九段下のセミナー会場で開催された。

ホントは職サークルセミナールームで開催する予定だったのだが、申込者が殺到して急きょ会場を変更したのだった。

職サークルセミナールームは、めいっぱい椅子を詰め込んでも50席がMAX。一方で今回のセミナーの申込者は100名に迫る勢いだったので、会場変更やむなし。時期的に30名も集まればいいかなと思っていたのだが、何が良かったのだろうか。

やっぱりセミナー名称かな?

セミナーのメインタイトルは「学生のウソを封じる面接法」というもので、内容は2部構成。

ひとつは「履修履歴を採用に用いる3つのメリット-面接官の負荷軽減、内定者の幅が広がる、選考・内定辞退防止-」で、NPO法人DSS/(株)大学成績センターの辻 太一朗さんにお話しいただいた。

 

もうひとつは 「学生がコツコツと努力してきた証・学業に注目した新アプローチ手法のご紹介」で、こちらはコンソーシアム事務局長を務める我らが保坂光江が担当した。

辻さんの講演が予定時間を大幅にオーバーしてホサカの話は少しだけだったのだが、採用担当者の皆さんにとっては実践的な話がふんだんに盛り込まれていたので、それはそれでよかったかも。

それにしても、会場がギッシリと埋まっているというのは気分がいいものだ。会場変更したものの残席は全くなく、我々コンソーシアム関係者の席は受付の後ろの隅っこ。肩を狭めて小さくなりながら見学していた。

来場された皆様には狭苦しくてご迷惑をおかけしたが、人気スターのライブもあんな感じだと思うのでごなにとぞ容赦いただければと💦

 

あ、そうそう、人気スターのライブで思い出した。

2月8日(金)の夜に開催する僕のライブコンサート「春よ来いライブ2019」も、先日、予約チケットが完売となった。

 

 

ライブをやりはじめて今年で丸10年になるのだが、こんなに早く満席になるのは初めてではないだろうか。

しかも今回のライブは、前売りチケット制なのでドタキャンもほとんどないと思われる……と言いながら、実は先週末2席キャンセルがあったので、現在は「残席2」となっている。

やっぱり行こうかな…と思っている皆さん、今この瞬間なら申し込みできます。こちらからぜひどうぞ!⇒ https://yamatokotoha2019.peatix.com/

 

ということで、最後は宣伝で失礼いたしました。

さて、本日は今日中に絶対に終わらせなければならない仕事がある。集中せねば。

では、朝食&まんぷく後、行ってきます!