パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

念校を終えた日

2019年1月31日 (木曜日)

昨日の日記の最後のところで「本日は今日中に絶対に終わらせなければならない仕事がある。集中せねば」と書いた。

なんの仕事かというと、これ。

 

 

そう、約1年前から書き始めた「採用本」の校正である。ビジネスリサーチラボの伊達さんの協力を得て、執筆にとりかかったのが昨年の今ごろ。本を書く、というよりも「本を作る」と言った方が正確かな。

執筆の大部分は伊達さんにお願いして、僕は伊達さんや編集者と、書籍の方針や構成を検討したり、各種調整作業や著名な先生方への寄稿の依頼などを行っていた。

僕自身が書いたのはコラム12本と、面接のNG事例を紹介するコーナーのみ。それでも出版社の依頼を受けて3回ほど書き直したので、費やした時間は膨大だ。伊達さんは僕の5倍くらいの文章を書いているのでその比ではないだろうけど。

昨年の秋ころに初校が出てきたのだが、そこからの追加執筆や原稿直しが特にたいへんだった。正月明けに再校を行って、そして昨日の再々校(念校)が本当に本当の最後の作業。自分が書いたところだけでなく、書籍全体(約250ページ)の総チェックを行った。

丸一日の作業となったのだが、終わったときにはあらためて素晴らしい本が出来上がったという実感が湧いてきて、ひとり感動に震えていた(笑)。

表紙のデザインが仕上がる(そこはさすがに僕らの仕事ではないw)のが来月の中旬くらいだろうか。その段階で、この日記でもバンバン宣伝していこうと思う。たくさん買ってもらえると嬉しいな(^^)。

あ、そうそう。念校を編集者に渡したあと、昨夜はさらに刺激的な出来事があったのだけど、その話はまたこんど改めて。

では、朝食&まんぷく後、行ってきます!