パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は朝から晩までいろんなことがあった。日記ネタがたっぷりなのはいいのだけど、1日に集中するのはもったいない。小出しにして一週間にわたって書こうかな(笑)。

まあ、そうもいかないので、だーっと昨日の出来事を時系列で書いてみる。

 

①午前9時の始業前まで就業規則のとりまとめ

長く続いた改定作業もやっと終了し、規程集の誤字などを修正して最終版を作っていた。この日のうちに全社員に配布しなければならなかったので、時間外労働をやってしまった。僕の働き方改革はできてないね(苦笑)。

 

②午前9時から経営会議

毎週やってることなので特筆すべきこともないのだが、僕にとっては、執行役員陣から現場のリアルな話を聞いたり公式な指示を飛ばしたりできる貴重な場。特に今週は、明日の社外取締役を交えた取締役会の前哨戦でもあり、課題を浮き彫りにすることができた。

 

③午前10時半から3月度キックオフミーティング

月に一度の全社会議。各グループの2月度の振り返りと、3月度以降の取り組みの共有の場だ。2月は納品業務など所々でトラブルが相次いて受注活動も低迷気味。反省すべき点が多かった月となった。3月以降はいよいよお客様の採用本格化シーズン。そして来季に向けての大事な仕込みの時期。全社員とも緊張感をもって取り組んでいきましょう。

 

④午後3時からガイアックスさんの20周年パーティーに参加

内定者フォロー事業における大切なパートナー、ガイアックスさんの設立20周年パーティーに参加してきた。ガイアックスさんとの事業提携は今から11年前のことだった。以来、ビジネス面ではもちろんのこと両社の社員同士のつながりも強固になっている。

パフの有能な(ということにしておきましょうw)営業マンだったタカタ君は、現在ではガイアックス社の重要な新規事業の責任者になっているし、ガイアックス社のSNSユーザーサポートを担っていたダイモンさんは今ではパフの社員だし。さらに言えば「山と鼓と葉と素敵な仲間たち」のバイオリニストすみもっちゃんは、ガイアックス社の元財務担当だし(だっけ?)

そんなガイアックスさんの20周年。僕が参加しないわけにはいかない。

 

いやー、ガイアックスさんらしい、多様でボーダレスでグローバルでユニークなパーティーだった。

 

上田社長には一昨年のパフ20周年でスピーチしていただいたこともあり、今回は僕がスピーチのお返しをさせていただいたり。まあ、スピーチというか、上田さんとグループ会社社長(佐原君)とのトリオ漫才みたいな感じだったけど(笑)。

 

パーティーから帰ってきても、まだまだ昨日の出来事は続く。

⑤17時からは、日本採用力検定協会のプライバシーマーク取得のための会議

⑥19時半からは、「春よ来いライブ2019」の打ち上げ

時間がなくなってしまったので、上の二つはまた明日の日記で書こうかな。

 

では、ささっと朝食&まんぷく後、行ってきます!