パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

衝動買い

2019年3月5日 (火曜日)

先日の土曜日のこと。隙間時間ができて新宿三丁目界隈をブラブラしていた。

通りかかったあるお店が気になった。

30センチメートル四方くらいの大きさの袋をぶら提げて、ぞろぞろお客さんが出てくるのだ。

店に入ってみた。

おお、これは!

 

そう、レコード屋さんだったのだ。しかも懐かしいLPレコードがたくさん。

 

どれどれ。

わー、70年代のレコードがたくさん!

 

ということで、思わずこれを衝動買い。

 

井上陽水の二色の独楽(こま)だ。

「氷の世界」の次に発売されたLPレコード。僕が中学2年生のころのものだ。

当時の貧乏な僕のうちにはステレオなんてものはなく、友人にカセットテープにダビングしてもらって聴いていた。1974年のことだ。

45年の歳月を経て手にしたLPレコード。僕の部屋にある古ぼけたプレーヤーをアンプに繋いで聴いてみる。針の落ちる音。ガサガサした雑音。おもむろに歌い出す若い陽水の声。

しかし、30分ほどするとA面の曲が終わる。レコードを裏返してまた針を落とす。B面のスタートだ。また30分もしないうちにB面が終わる。

A面がまた聴きたくて、再度レコードをひっくり返して針を落とす。

この面倒臭さがなんともいえない(笑)。

しばしアナログのレコードにハマりそうだ。幼い頃、お金がなくて買えなかったあのアルバムやこのアルバム。今週末はキャンディーズでも買おうかしら(#^^#)。

 

さて、本日はいろいろ詰め込まれたスケジュール。詳しくは明日の日記で。

では、陽水や拓郎がデビューしたころの時代に突入したまんぷく後、行ってきます!