パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

字余りのタイトルですね(笑)。

昨日は東京マラソンの開催日。朝9時10分のスタートからずっとテレビ観戦していた。

外はあいにくの雨。気温も低くランナーには気の毒な悪天候だ。

「俺もあそこ走ってたんだよなー」と、2年前の自分を思いだしながらランナーたちの走る姿を眺めていた。

東京マラソンのコースは、僕にとって馴染の深いところばかりだ。

現在のパフ事務所(九段下の精文館ビル)は、スタート地点(新宿都庁前)から約6km地点のところにある。ビルのすぐ目の前の大きな通り(目白通り)がマラソンコースになっているのだ。

そして精文館ビルから日本橋に向かう途中には、僕が大学生のころ働いていたリクルートの神田営業所が入っていたビルもある。

その数分後、ランナーは日本橋茅場町の交差点を左折する。パフの前の事務所(晴花ビル)のすぐ近くだ。

先頭集団が茅場町の交差点に差し掛かろうとしたとき、僕は居ても立ってもおられず傘を差して家を飛び出した。何を隠そう僕の現在の自宅は、茅場町から徒歩20分くらい。東京マラソンのコースとなっている清洲橋通りのすぐそば(浜町~東日本橋界隈)なのだ。

 

 

いいなあ……やっぱりマラソンは。

昨日の冷たい雨の中、頑張って走りつづけたランナーの皆さん、お疲れさまでした!

僕は一年前にフルマラソンを引退宣言したはずなんだけど、東京マラソンならもう一回くらい出てもいいかも…と思ったり。

還暦を迎える来年、最後にもう一回だけ走ってみようかしら。抽選に当たればの話だけど💦

そんなことをふと考えてしまった昨日でした。

ということで、2年前のこの日記を再掲しよう。ヒマでヒマでしょうがない人はぜひご覧ください(*^_^*)

完走しました東京マラソン( `ー´)ノ 2017年2月27日 (月曜日)

おっと、これ読んでたら、ますます走りたくなってきましたね。

では、最終回まであと1か月。最終コーナーを走るまんぷく&朝食後、行ってきます!