パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

寺さんの古希祝い飲み

2019年3月1日 (金曜日)

寺さんのことは年に一回くらいこの日記でも書いている。

古くからの日記読者の皆さんであればご存知だろう。パフ草創期に、企画の立ち上げや社員の教育にご尽力くださった大先輩パートナー、それが寺さんだ。

※ここに詳しく(面白おかしく)書いているのでよかったらご覧ください

⇒  「なぞのコンサルタント、寺さん(その1)」

 

で、寺さんはこのたび古希(70歳)を迎えた。昨夜はそのお祝いを兼ねた飲み会。一年ぶりにお会いしたが、相変わらず(というかますます)お元気。いまでも現役で何社かの顧問を務めながら研修を行っておられる。

寺さんに出会ったころ、僕はまだ30代後半で寺さんも40代後半だった。あれから21年以上が経つわけだから、そりゃあ寺さんも古希にもなるだろうし、僕も還暦が近づくわけだ。

でも寺さんの元気溌剌さを見ていると、僕もまだまだ頑張らなきゃと思う。フォークソング居酒屋の店主として(^^)v

そういえば昨夜はうっかり写真を撮り忘れてしまった。来年もまた飲むだろうからそのときにはしっかりと撮ることにしよう。僕の還暦祝いを兼ねて。

さて、本日は3月1日。2020卒者向けの就職サイトが正式にオープンして学生の就職活動がいよいよ本格化。企業側の採用も、3月から4月にかけて説明会や選考会が本格化する。

僕らにとっては年中行事だが、学生にとっては生まれて初めての活動。よい出会いに恵まれるよう頑張ってほしい。僕も少しだけど現場の手伝いをすることもあるので老骨に鞭打って頑張るつもり。

では、そろそろ50代を迎える萬平さんと40代を迎える福子を応援してから行ってきます!