パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

1970年のこんにちは!

2019年3月27日 (水曜日)

今週で終わるNHK朝の連ドラ「まんぷく」。

 

 

ご存知、日清食品の創業者とその妻(ドラマでは萬平さんと福子)をモデルとしたフィクション。戦前の頃から始まった物語だったが最終週の現在は1970年である。

 

そして月曜日から始まった「ひよっこ」の続編。

 

2年前の朝ドラのときは東京オリンピック開幕直前の1964年から、ビートルズ来日時(1966年)のエピソードを挟んで、1968年までを描いていたのだが、このたびの続編は2年後の1970年を描いている。

NHKさん狙ったのかな?

それはともかく、1970年という時代は僕個人にとってもすごく記憶に残っている。

当時僕は小学校4年生。1970年3月から始まり、9月に幕を閉じた大阪万博に行きたくて行きたくて仕方なかった。

が、当時の我が家の経済状況では逆立ちしても行くことができず、幼心に大きな敗北感を味わった年だった。大袈裟に思われるかもしれないが、あの時の悔しさは今でも忘れない。

とはいえ、当時10歳の少年は、あの時代に描かれていた「未来」にドキドキワクワク、胸躍らせていたのは間違いない。

そんな時代を懐かしみながら今週は、朝は「まんぷく」、夜は「ひよっこ」を楽しみたいと思う。2年経っても、みね子はやっぱり可愛いよね(#^^#)。

 

では、そんなわけで朝食&まんぷく後、行ってきます!