パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

本日は4月1日。

多くの会社で「新入社員」が生まれる日。

僕は12年前の今日(2007年4月1日)、以下のようなメッセージを「釘さん日記」に載せたことがある。あまりに昔のブログなので、原文はもう残っていないのだけど……。

でも、そのメッセージが存外に好評だったことから、毎年4月1日になると、オリジナル文章を少しずつ変えながら再掲していた。

下のメッセージは今から3年前、2016年4月1日に載せた新人へのメッセージである。

3年前の原文のまま載せてみよう。


4月1日。

新入学、新学期、新年度。

多くの若い人たちが、昨日までとは違う「新しい道」を歩き始める日だ。

新入社員はもちろん、迎え入れる旧人たちも含めて、皆が新しい気持ちで新しい一歩を踏み出す。

いま就職活動を行っている皆さんも、まだまだ就職は先だという皆さんも、いつか社会人として新しい道を歩き始める日が来る。

みんな様々な悩みを経て、ひとつの選択を行い、最初の一歩を踏む。

納得のいく選択をした人も多いだろうが、ひょっとしたら「不本意な選択」をしたと思っている人もいるだろう。

あるいは、「この選択で本当によかったのだろうか?」と不安に思っている人もいるかもしれない。

さらに、歩き始めてしばらくして、

「あれ?こんなはずじゃなかったのに……」

とか、

「やっぱり自分の選択は間違っていた」

なんて思ってしまう人もいるかもしれない。

しかし僕は、それは絶対に違う、と思う。

悩んでいる若い人たちに向けて、よく言うことがある。

「自分の選んだ道を正解にするのも、間違いにするのも、その後の自分の行動次第だ。選択した段階では、正解も間違いもない。自分が自分の力で、自分の選択を正解にしていくんだ」

これから新しい道を歩こうとしている若者たち。新しい道を選択しようとしている若者たち。

みんな、自分の選んだ道を信じて、胸を張って正々堂々と、歩き始めてほしい。

そして、3年後でも10年後でも20年後でも構わない。

「あのとき自分の選んだ道。歩き始めた道は大正解だったなぁ…」

と、誇らしげに語ってもらいたい。


 

パフにも本日、2名の新入社員が生まれる。

つい先日、その二人の名前を初めて知ったのだが、

「ハスミンとサトミン」っていうらしい(笑)。

いや、本名はちゃんと知ってますよ、半年前の日記にもちゃんと書いてるし⇒ 2019年度入社予定者の内定式

本日のパフの入社式は、10時15分から。そして歓迎会をお昼の12時から、豪華な(ホントかな?)食事を囲みながら行うことになっている。

ハスミンとサトミン、まずは社会人第一日目、遅刻せずにちゃんと出社してくれよ(*^_^*)。

では、僕も遅刻しないように朝食&朝ドラ(なんだっけ)後、行ってきます!

(写真は昨日撮ったばかりの千鳥ヶ淵の見事な桜です)