デブを可視化する
2019年8月26日 (月曜日)
この数か月、体重と腹囲の削減に向けての取り組みを行っているのですが、なかなか成果が出ません。
腹囲を削減しなきゃと切実に感じたのは、5月に夏物のスラックスを履きはじめたとき。
昨年まではベルトを締めるほどだったのに、今年久々に履こうとしたらパンパン。腹をきゅっと凹まさないと前のボタンが止まらなくなっていました。おそらく昨対比、2~3センチは太ったんじゃないかと思われます。
日記読者の皆さんはご存知のように、以来、朝のランニングを習慣化することにしたのですが、成果が出ているのかどうなのかイマイチ分かりません。スラックスは相変わらずキツイし。
そこで自分のデブさ具合を可視化しようと思って体重計を買いました。1か月ほど前です。
最近の体重計は、体脂肪率や基礎代謝なんかも測れるんですね。体組成計っていうらしいです。
「カラダ年齢」なんていう測定項目もあって、今朝の僕は55歳とのこと。うーん、実年齢よりは下ですが、せっかくなら40代くらいは目指したいものです。
下は、体組成計の測定結果をスマホに取り込んだものです。
今朝の体重は71.50kg。年内に、65kgまで持っていくことが目標です。
さらに体脂肪率は、26.9%。こりゃー、完全におデブちゃんです。体重が増えている一方で、筋肉が減少してるんですね、きっと。
最近は土日のどちらかにジムに行って、筋トレするようにしているんですが、もっと頻度を上げないといけないのかもしれません。
ということで今朝もランはしたのですが、これからちょっと腹筋でもしましょうか。
では、腹筋&朝食&なつぞら後、行ってきます!
両国橋からみえるスカイツリーです