パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

本日はパフの第23期定時株主総会です。

一年はあっという間ですね。

ついこのあいだ株主総会をやったばかりだと思っていたんですが。

パフの大株主は僕と従業員持ち株会。この両者で全体の70%ほどの株式を所有しています。

とはいえ、「しゃんしゃん総会」で終わらせるわけにはいきません。

なぜならば残り30%ほどの株式は、約80人の個人投資家の方々が所有してらっしゃるからなのです。

これは経営者にとってはとてもキンチョーすることなのです。

株主総会は直前に出欠を取ることをしません。委任状を送ってくださった方々以外は基本誰が出席してもおかしくない、という前提で準備をします。

さて、今年は何人の方々が参加されるのでしょうか。

 

ところで、パフの取締役の任期は1年間です。取締役を続投する場合は、毎年の株主総会で再選の承認をいただく必要があります。

パフの現在の取締役は、僕と、執行役員との兼務で吉川さん、それから名大社社長の山田さんが社外取締役として就任しています。

本日の株主総会では、この3人の再選の可否を出席株主の皆さんに問います。従業員持ち株会が反旗を翻さない限りは再選されるはずなのですが、さあ、どうなるでしょう(苦笑)。

株主総会ではほかに、決算の承認とか配当の承認とかもあります。たぶん30分もあれば終わるでしょう。

で、この株主総会の決議で再選を承認された取締役が参加する取締役会が、その後すぐに開催されます。

本日はこの取締役会で、とても重要な決議を行う予定です。

さて、いったい何なんでしょうね。日記読者の皆さんなら、ビックリしつつもきっと喜んでいただける決議になるのではないかと。

詳しくは明日の日記でお知らせすることにいたしましょう。どうぞお楽しみに(^_-)-☆

では、朝食&ラスト3回となったなつぞら後、行ってきます!

 

朝ランラスト100メートルの一本道です