パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は夕方から大手町のサンケイホールで開催されたJHR主催のシンポジウムに参加してきました。

JHRっていっても分からないですよね。

一般社団法人 人材サービス産業協議会」の略称で、求人広告の「全国求人情報協会」、人材紹介の「日本人材紹介事業協会」、人材派遣の「日本人材派遣協会」、製造業派遣・請負の「日本生産技能労務協会」、無期雇用型技術者派遣の「日本エンジニアリングアウトソーシング協会」といった人材サービス業界5団体が連携して発足した組織です。ちなみにパフは全国求人情報協会に賛助会員として加盟しています。

 

 

JHRの正式な発足は2012年。表向きのミッションはともかくとして、人材関連業界全体の社会的ステータスの向上を期して設立されたと理解しています。発足したころの人材業界は、偽装請負やら、派遣切りやら、雇止めやらで、ネガティブなイメージがつきまとっていましたからね。

それはともかく、昨日のシンポジウム。3時間の長丁場だったのですが、あらためてこの業界を俯瞰し、課題を認識するうえで、ためになるものでした。

なかでも最後のセッションで行われたパネルディスカッションは面白かったですね。われらが今野浩一郎先生がモデレーターとして登壇し、パネリストを困らせるような質問を次から次へと投げかける老練なスタイル、さすがでした(#^.^#)。

 

そして本日は僕らが主催者として開催するシンポジウムです。

以前の日記でも書いたこれですね ⇒ リシュ活コンソーシアム主催のシンポジウムに参加しましょう!

人前に出ることが嫌いな(除くライブw)僕ですが、本日は進行役を務めます。パネルのモデレーターも務めます。今野先生のような老練な域にはとても達しませんが、頑張りたいと思います。

本日の午後2時から午後5時までの3時間。会場は永田町駅の3番出口から 徒歩0分という便利な場所のようですから、まだ申し込んでいない方も、ぜひお越しください。まだ席も空いていますのでギリギリまで受け付けてくれることでしょう。

※詳細&お申し込みはこちらから ⇒ https://form.run/@risyukatsu-symposium2019

 

では本日は数か月ぶりにジャケットを羽織ったうえで、行ってきます!

 

走り始め(朝5時半)は曇り空だったんですが、

ゴールする頃(朝6時)には青空が広がってきました。