パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

いよいよ本日です。このために昨夜、福岡から飛行機で舞い戻ってきました。

そう、山と鼓と葉の「春よ来いライブ2020」予定通り開催します!

いろんなイベントの開催中止が報道された昨日でした。たしかに不特定多数の方々が集まるイベントだと中止もやむを得ないかと。

しかし、幸か不幸か、本日のライブは「特定少数」の方々のみが参加するイベントです。

会場として、東京ドームや武道館や東京国際フォーラムや横浜アリーナを選ばなくて良かったなと(笑)。

 

本日は18時半開場です。

受付には消毒液が設置されていますので、よーく手を洗って席におつきください(全席指定です)。

第1ステージが始まるまでのあいだ、同じテーブルの方々とご歓談しながら喉と胃をよーくアルコール消毒しておいてください。

そしていよいよ本番。

第1ステージは、19時半から20時半まで。

あっと驚くメドレーで始まります。3曲目には、山と鼓と葉の史上最高に難しい曲にもチャレンジします。

そして僕が40年近く前(大学生の時)に作詞作曲したオリジナル曲を初めて歌います。

ほかにも、鼓(福田聡さん)のコーナーや、葉(荒木明子さん)のコーナーもあります。葉は、昔ご自身が作詞作曲した唄を披露してくれるそうです。僕も聴いたことがないので楽しみです。

 

30分ほどの休憩をはさんでの第2ステージは、21時から22時まで。

このライブの名前の由来となったあの曲を、僕がピアノで演奏します。

この曲は昨年の夏からずっと練習しているのですが、むちゃくちゃ難しくって、一時は断念しようかと思っていましたが、最近やっと5割の確率で間違わずに弾けるようになってきました。さて、本日は成功するのでしょうか。

そのほか、すべての曲が名曲です。僕と同年代の方々は学生時代を思い出しながら涙することでしょう。若手の皆さんは、自分のお父さんお母さんの青春時代はこうだったんだなと想像しながら聴いてやってください。

ところで、一時は満席となっていて予約できない状態だったのですが、昨日キャンセルが出まして、今ならあと3席だけ申し込める状態です。早い者勝ちなので、やっぱり行こう!と思った方は、以下のチケットサイト👇にアクセスしてみてください。

https://yamatokotoha2020.peatix.com/

このサイトから開催概要をコピペしておきますね。


◆◆◆ 春よ来いライブ2020 ◆◆◆
■日時:2020年2月21日(金)18時半開場(19時半1stスタート、21時2ndスタート。終了は22時半の予定)
■場所:神保町楽屋(じんぼうちょうらくや)
(東京都千代田区神田神保町1-42-7 ソマードビル1F)
■定員:45名
■チャージ料金:2,500円(税込)
※お食事代は別途お店でお支払いいただきます。


ということで、皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています(^_-)-☆

さて、僕はこれから自宅で昨日までの出張精算という超大事な仕事wをしたあと、スタジオ入りして直前リハです。会社には行きません。

では腹が減っては戦はできぬ。朝食&スカーレット後、(スタジオに)行ってきます!