パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

月曜日。25日。多くの会社は給料日だな。我がパフも本日25日が給料日だった。

昔は給料日が来るまでがずいぶんと長く感じたものだが、会社をつくって立場が変わると、「え?もう給料日なの…」と思う。そして何事もなくこの日を乗り切ると、「やれやれ…」と思ったりする。

まあ、なかなか普通の人では味わうことのできないスリルだな。

おっと。そんなことを書きたかったわけではない(苦笑)。1月も、もうあと1週間を残すのみとなったということを書こうと思ったのだ。

月曜日は早朝から全社員が集まっての全体会議が行われる。朝8時から9時までの1時間。前週までの各グループの動きを報告しあっている。僕は昨年の11月から、この月曜朝の会議の冒頭で、論語を読むことにしている。閑谷学校で仕入れてきた論語の教科書を読んでいるわけだが、なんだか江戸時代の私塾の先生になったみたいで気持ちが良い。なにより週のスタートを朝早くから全員で切れるって素敵ではないか。

本日はこの全体会議の後、企画ミーティング、財務(IR)ミーティング、グループ長ミーティング、来客打ち合わせ、目標設定面談が断続的に行われ、あっという間に夜の9時半になってしまった。朝の会議から13時間半がホントにあっという間に過ぎてしまったのだ。

そして気がつけば1月も今週でおしまい。一年の12分の1が、すでに終わろうとしている。

いやー早いなあ。早すぎるよなー。

今週は明日以降もいろんな行事が立て込んでいる。夜のお約束もキチンと入っているし。

この時の流れの速さに負けないようにしないといかん。焦らず慌てず、じっくり急ごう。