パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

リハビリ順調なり

2010年7月8日 (木曜日)

足の指の骨を折ってから、はやくも6週間になる。折った当初は、完治まで2カ月かかるといわれていた。確かに2週間ほどまえまでは痛みも抜けず、とくに階段の上り降りには苦労していた。

が、先週末くらいから痛みもひいてきて、かなり普通に歩けるようになってきた。

医者からも、あとは温熱療法などを利用しながら、堅くなった指が柔軟に曲がるようにリハビリをしていくことを勧められている。手の指でいえば、“グー・パー、グー・パー”の繰り返しだ。足の指でのグー・パーって結構難しいんだけど(笑)。

そういえば先日病院に行ったとき、「ホントは温泉にゆったり浸かってグーパーやるのがいいんだけどね」と医者が言っていたな。

のんびりとした温泉旅行……。

かの坂本龍馬は、京都寺田屋で襲撃され大怪我を負った後、(西郷隆盛の手引きで)しばし鹿児島の温泉で治療をしていたという。それが幕末の大仕事を行っている最中の、束の間の(そして最後の)休息だった。うん。僕も真似して、鹿児島の温泉にでも行ってみようかな。お龍さんも募集してみたりして。

ともあれ、足の回復は順調なのである。歩行スピードも通常時の95%くらいまでは回復した。会社までの徒歩通勤も完全復活。一ヶ月以上にも及ぶ運動不足を、一気に解消していきたいな。

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • 芸工大/日比さん

    順調な足の回復、何よりです。\(^0^)/
    プラス最近の釘さんは足の回復の数倍の勢いを感じます。
    さて今日、レ社のI氏が大学を訪ねてくださいました。クシャミされましたか?釘さんのこといっぱい話してましたから・・。明日はお会いになるとのことも・・。