パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

風邪の侵攻から身を守る日

2011年3月9日 (水曜日)

昨日は朝からのどが痛く、耳の下(頸動脈付近)にもイヤ~な痛みがあった。扁桃炎の初期症状である。

扁桃炎といえば、昨年もこの時期(もう少し早い時期だったかな)に罹ってしまい、40度の発熱で3日間寝込んでいたことがある。あのときは本当に辛かった。

思い返すと昨年は、この扁桃炎を手始めに、足指の骨折⇒胃腸炎⇒尿管結石(あまり大っぴらにしなかたけど実は再発していた)と、病気や怪我に悩まされた1年だった。

今年は幸い、風邪をひきかけたことはあったものの、まだ何の体調不良にも陥っていない。昨年の秋からランニングを開始したのも良かったのかもしれない(最近はサボりがちだけど)。

それだけに、昨日の朝からの症状には緊張が走った。

なんとか初期の段階で、追い払わなければ。

ということで昨日は、(うがい薬をつかっての)うがいを入念にし、水分を多めに摂取し、睡眠をきちっととった。

で、今朝は幸い、のどの痛みが和らいでいる。耳の下の痛みも昨日ほどではない。

よし。ここが肝心。なんとしてでも風邪(扁桃炎)を追い払うぞ!

ということで、しっかり朝食もとったうえで、本日も行って来ます。