パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

いま名古屋に向かう新幹線(のぞみ)の車中でこの日記を書いている。
この季節、僕もお客様の会社説明会のお手伝いに駆り出されることが多く(というか、自ら望んでそうしているのだが)、地方への出張の機会がたくさんある。

時節柄、宿泊する余裕が(金銭的にも時間的にも)あまりないので、始発や終電で間に合う場合は、地方出張であっても日帰りのことが多い。

そんなとき、恵まれているなあと思うのが、僕の自宅や会社が、東京駅や羽田空港に近いロケーションにあることだ。

僕の自宅から東京駅まで(タクシーを使えば)約10分。羽田空港まで(浜松町経由で)約40分なのだ。会社からだとさらに近い。始発の新幹線(東京駅朝6時発)であっても、朝5時に起きれば十分なので、普段の起床時間とさほど変わらず、あまり苦にならないのだ。

かといって僕は、都心のすごいところに住んでいるわけでもない。下町の路地を抜けた、もんじゃ焼きの匂いが漂う低層マンションが僕の自宅だ。しかもマンションの相場が落ち込んでいたとき、さらに大幅な値引きをしてもらったうえで購入した。20代の普通の会社員でも十分に手の届くようなところだ。

職住接近。駅傍。若い人には特におススメだと思う。

でも、もう少しして第一線から退けるようになったら、ちょっと田舎に引っ込んで、トマトやキュウリや茄子や大根やトウモロコシなどを栽培できるような、畑のある家に住みたいなあと最近では思う。犬や猫を飼って一緒に遊べるような一軒家。大音量でカラオケをやっても苦情が来ないような(隣の家まで50メートルくらいあるような)一軒家。なかなか素敵だな。

と、新幹線の中で妄想を繰り広げてしまった。

さて、本日のお昼は味噌煮込みうどんかな。そして夜は手羽先だろうか……。新幹線の最終に間に合うようにして帰りましょう。

窓の外は快晴。そろそろ富士山も見えるころかな。

では、名古屋に行ってきます!!