パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

札幌に来ている日

2011年4月14日 (木曜日)

いま札幌のJRタワー38階にいる。

Sapporo20110414 

朝7時半の飛行機に乗ってやってきた。

悲しいかな日帰りである。

昔は札幌出張で日帰りなんてあり得なかったんだけどなあ……。まじめでつまらない奴になってしまった(苦笑)。

もう10年ほど前になるかな。札幌出張の帰りに富良野にふらふら行ってしまった。純や蛍や五郎さんが大好きだったのだ。

 

ところで昨夜は築地で、重厚長大企業でプラントエンジニアの仕事を(大学卒業後の若いころに)していた二人の人物と会食していた。

二人とも旧帝大で工学を学び、高い志を抱いて技術立国ニッポンのエンジニアを目指した方々だ。

でも現在は、一人はベストセラーを出版して以降、すごいペースで著作を書きまくっている経営コンサルタント。一人は、飛ぶ鳥を落とす勢いの(現在は一部上場企業になってしまったが元ベンチャー)企業の人事責任者。

キャリアは、(いや人生は)どこでどうなるかなんて分からない。でも、目の前のことを懸命にやっていれば、いつかどうにかなるのも人生だ。どん底の経験だって、いつか笑い話にできる日もやってくる。

 

昨夜はドラッカーの話で盛り上がった(二人ともドラッカーに造詣が深いのだ)。「顧客創造」の解釈についての議論は楽しかったな。新しいビジネスのヒントも得られたし。

そういえば僕の本棚にはドラッカーの「マネジメント」が眠ったままだった。週末にでも読んでみようかな(と溜めている本が20冊以上あるんだけど、悲)。

 

あ、まずい、そろそろ時間だ。

では目の前の仕事に、懸命に向かうことにしましょう!