パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

がんばっぺ茨城!

2011年4月17日 (日曜日)

今回の震災では、福島、宮城、岩手だけではなく、茨城県も大きな被害を受けている。特に茨城の農家の皆さんは、野菜が売れなくて困ってらっしゃる。

僕の古くからの友人に、自然と農業と仲間をこよなく愛する岩(がん)ちゃんという人がいる(ささかみでの50歳記念ライブの仕掛け人でもある)。

岩ちゃんは、茨城の農家の方々とも繋がっており、本日、茨城の生産農家を応援するための朝市を築地本願寺の境内で開催している。

「釘崎さん、築地本願寺、近いでしょ? もしよかったら来て下さいよ!」という連絡が、昨日、突然来たのだった。

築地本願寺は、僕の自宅から歩いて20分足らずの至近距離。早朝ウォーキングがてら、つい先ほどまで朝市を覗いてきた。

岩ちゃんは神奈川県の平塚がご自宅なのに、朝早くはるばる築地までやってきて、茨城の農家の皆さんと一緒に、新鮮な採れたての野菜を即売していた。

004

僕ももちろん、両手にいっぱい持ち切れないほどの野菜を買った。

大根、小松菜、椎茸、レタス、アスパラ、茄子、トマトなどなど。あ、それから試食してびっくりしたのだが、メロン!びっくりするくらい甘い。2~3日、常温で置いておくと、さらに甘くなるらしい。

005

お昼すぎまでやっているらしいので、もしこの日記をご覧になって間に合う方がいたら、ぜひ行ってみてください^^。