パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

神田東洋ビルに侵入した日

2011年6月24日 (金曜日)

下の写真は、神田鍛冶町にある神田東洋ビルというオフィスビル。

神田東洋ビル1 

いまから28年前。日本リクルートセンター(いまのリクルート)の神田営業所が、このビルの10階にあった。

神田東洋ビル2 

当時大学4年生だった僕は、大学には一切行かずに、毎日この神田東洋ビルに通っていた。そしてこのビルを拠点として、神田界隈の中小企業にリクルートブック(リクナビを分厚い情報誌にしたようなもの)を両脇に抱えながら、飛び込み営業を繰り返していた。

実は、パフの大株主で非常勤役員を務めてくださっている金澤さんの事務所が、この神田東洋ビルのすぐそばにある。昨日、その金澤さんとの打ち合わせが終わったのち、ついふらふらとビルに侵入してしまったのだ。

僕の(実質的な)社会人デビューの地。あの頃のことが一瞬、蘇ってきた。3分間くらい、思いで迷子になってしまったのだった。

 

そういえば、昨日の夕方は突然の来訪者。

この神田東洋ビルで一年近く一緒に働いていた、当時の新入社員Mさんだ。

Mさんはいま香港にいると思っていた僕は、昨日、「じゃ、詳しくは、こんど日本に帰国したときにでも。いつ戻ります?」という短いメールをFacebook経由で送っていた。

すると、すぐに僕の携帯にMさんから電話がかかってきた。

「俺、実は今、日本にいるんだよ。明日の夜だったら空いてるぜ」

なんと!

Mさんは、僕の人生の節目に、必ずといっていいほど僕の前に登場する人だ。

僕が社会人デビューしたとき。転職したとき。パフを創業するとき。うまれよ塾や、つきしま村塾(いまの月見塾)を立ち上げたとき。このMさんが(直接的にせよ間接的にせよ)なぜか絡んでいる。

不思議な人である。

昨日の夜も、かなりインパクトのある話を僕にしてくれた。僕にとっては(これからやろうとしていることへの)大きな自信につながった。キーワードは「静脈」と「ライブ」である。

Mさんは、パフが今年の夏以降にシリーズで開催する学生向けのリレー講座や、協賛企業人事担当者向けの勉強会にも講師として登場する予定なのだが、ぜひ、「静脈」と「ライブ」の話をしてもらいたいな。

それにしても、神田東洋ビルで汗をかきながら働いていた22~23歳の若者たちが、50歳を超えたいまも、こうやって繋がっていることが嬉しい。

さて、本日はあっというまの金曜日。今期も本当に大詰め。あと一週間になってしまった。新しい時代の扉を開けるために、もうひと働きしようと思う。

では、行って来ます!