パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

この三連休は、日記を書くのを休もうと思っていたのだが、記念の日なので、やっぱり書くことにしよう!

今朝は5時前に起きた。

すでに、サッカー女子ワールドカップドイツ大会決勝戦の後半戦が始まっていた。0対0の同点で前半戦を折り返したところだった。

いつもはランニングに出かける時間だが、今日ばかりはサッカー観戦をしてから走ろうと思った。

後半戦、一点を先取された後、宮間がこぼれ球を押しこみ同点に追いついた。もうダメかと思っていたのだが、すごい。

しかし、延長戦。アメリカはやっぱり強かった。前半終了間際、あざやかなヘディングシュートを決められた。

そして後半戦。試合終了まで5分を切った。

万事休す。

よくここまでやったよね。銀メダルでも、たいしたもんだ。立派立派。

さて、そろそろランニングに出かけるか……と、思ったそのときだった。

日本のコーナーキック。

一瞬の出来事だった。

よく分からなかったのだが(テレビカメラも、よく捉えられていなかったようだが)、澤の同点ゴール!!!

え?

すごい。すごい。すごい。すごい。すごい。

テレビの前で観ているこちらが諦めていたというのに…。そんな自分が恥ずかしくなった。

そして優勝決定はPK戦に委ねられることになる。

テレビを観ていた人の多くは、きっと同様のことを感じたのではないかと思うが、僕は勝利を確信した。それはPK戦に臨む前の円陣での笑顔だ。なんといっても佐々木監督の笑顔が素晴らしかった。選手も監督のあんな笑顔を見せられた日には、嬉しかったろうし、奮い立ったろうし、意気に感じて、しかしリラックスしながら、PK戦に臨めたんだろうなと思う。

うん。よかった。やっぱりスポーツは生で観るに限る。

清々しい気持ちで、遅ればせの早朝ランニングに出かけた。

なでしこジャパンの勝利の影響だろうか。カラダが妙に軽い。いつもより速いペースで走ることができた。

先週、やっとの思いで6分台を達成していたのだが、その記録をあっさり1分近く上回った。なんと5分台を記録したのだ。こりゃすごい。なでしこジャパンに感謝なのだ。

では、土・日の記録も含めて、以下に掲載しておきましょう。

※今後、直近の7日間の記録を掲載することにします。

  本日:走行距離2.69Km、平均ペース5分54秒/km

 1日前:走行距離2.59Km、平均ペース6分27秒/km

 2日前:走行距離2.56Km、平均ペース7分18秒/km

 3日前:走行距離2.57Km、平均ペース6分59秒/km

 4日前:走行距離2.60Km、平均ペース7分13秒/km

 5日前:走行距離2.45Km、平均ペース6分54秒/km

 6日前:走行距離2.50Km、平均ペース6分43秒/km

 

さて、本日は、かつての同業で、現在アメリカで暮らしているKさんと急きょランチをすることになった(現在、一時帰国しているそうなのだ)。実に久々。3年ぶりくらいかな?

アメリカで暮らしている日本人にとって、本日の日米戦の勝利はどんな感想かな。聞いてみることにしよう。

では洗濯をして(?)、行って来ます!