パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

好調と不調は隣合わせ?

2011年7月19日 (火曜日)

台風が接近中だ。大きくて強くて速度が遅い。なんとも無気味な台風だ。

朝5時に起きたのだが、風は強いものの、幸い雨はまだ降りだしていない。

ということで、いつもどおり早朝ランニングに出た。

が、きょうはカラダがやけに重く、前に進まなかった。息もあがってしまい、苦しい2.5Kmだった。記録も、ベストタイムを出した昨日とはうってかわって、7分台の、この1週間ではワーストの記録。

たった1日で、ベストタイムからワーストタイムに転落するとは。

この好調、不調の差はなんなんだろうな。

考えてみたら、昨日は、なでしこジャパンが優勝を決めた直後だったということもあり、気持ちが高揚していた。

しかし、きょうは、どよーんとした空で、なんとなく気持ちが重かった。

そう、気持ち。体力や体調といったものより、気持ちの充実というのは、好調・不調を左右するものなのだ。

不調な時って、無理してあがいても、なかなかいい結果は出ないものだ。アスリートのスランプが長引くときに似ている。

仕事でも同じようなものかもしれない。スイスイ仕事が進む時。ラッキーな受注がどんどん舞い込む時。一方、ぜんぜん仕事がはかどらず、ミスも重なり、クレームの問い合わせが舞い込む時。ある日突然、逆の状態に陥ることがよくある。好調・不調は隣合わせなのだ。

不調な時は慌てず焦らず、一時期のものだと割り切って、次の好調の波が訪れるときに備えて、おとなしくしておくのが良いのかもしれない。

てなわけで、たぶん明日と明後日は、台風のために早朝ランニングは休むことになりそうだ。不調のときをやり過ごすのに、ちょうどいいのかもしれない。

では以下、直近7日間のランニングタイムを載せておこう。

  本日:走行距離2.60Km、平均ペース7分22秒/km

 1日前:走行距離2.69Km、平均ペース5分54秒/km

 2日前:走行距離2.59Km、平均ペース6分27秒/km

 3日前:走行距離2.56Km、平均ペース7分18秒/km

 4日前:走行距離2.57Km、平均ペース6分59秒/km

 5日前:走行距離2.60Km、平均ペース7分13秒/km

 6日前:走行距離2.45Km、平均ペース6分54秒/km

 

あれ? ついに雨が降り出したようだ。各地での台風による被害が心配だな。

まずは朝食を食べて、ゆっくり新聞でも読むことにしよう!