パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

会社を設立したのはいまから14年前。

最初に購入したパソコンは、いまはなき(2002年にHPが吸収合併した)Compac のデスクトップPCだった。どでかい筐体と、どでかいCRT(ブラウン管のディスプレイ)で、机の面積の50%を占めていた。

現在使用しているPCはDELL。ディスプレイは液晶で筐体は縦型なので、場所はあまりとらない。たまに機嫌が悪くなって反応しなくなるのが玉にきずだが、14年前のPCに比べれば、スピードや記憶容量は格段に向上している。

たしかCompac は、HDDの容量が2GBくらいしかなかったと思うのだが(それでも昔は大きいほうだった)、いまは100GBくらいある。なんと50倍の容量だ。すごいなあ。

14年前のCompac から現在のDELL のあいだには、たしか3台のPCが存在していたと記憶している(1台は初期不良のPCで3か月ももたなかったかな)。この14年間に5台のPCを使ってきたということになる。

僕は、新しいPCに切り替える都度、受信トレイに溜まったメールをサーバーのフォルダにバックアップして保存していた。

なので、大昔(たとえばCompac のPCの時代)に受信していたメールでも、その気になれば、サーバーから引っ張り出すことが出来るのだ。

昨日、わけあって、その大昔のメールを引っ張り出す作業をやっていた。

いやー、出るわ出るわ、懐かしいメールの数々。

メールが懐かしいだけではない。メールを僕に送ってくれた人たちが懐かしい。

そして、当時僕が毎週書いていたメルマガも大昔の受信トレイには残っていたわけなのだが、いやー、びっくりした。

文章が若いのだ。幼いのだ。初々しいのだ。純粋なのだ。真っ直ぐなのだ。可笑しいのだ。恥ずかしいのだ。赤面するのだ。

でも一方で、自分で自分を尊敬した。よくこんな文章を書いていたものだなあ、と。

たいしたもんだ。

10年に一度くらい、こうやって昔の自分のメールを振り返るって、刺激になっていいのかもしれない。昔の自分に教えられることもたくさんある。

てなことで、昨日は、ちょっとした思いで迷子に陥った釘さんでした。

 

さて。今夜は、 「釘さんの部屋」の第七回目。

本日のゲストは、株式会社マースエンジニアリングの井上さん。テーマは、「目指せ、就活力アップ!志望企業の研究方法実践編」というもの。いかにもキャッチーなタイトルだが、いったいどんな内容を話してもらえるのか楽しみなのである。

ぜひFacebookの以下のページから覗いてみてほしい。

http://www.facebook.com/shokucircle?sk=app_196506863720166

本日(11月10日木曜日)の夜7時半のスタートである。

そういえば噂によると、今夜はバニーちゃんかバドガールが、「色つきの魔法の水」を配膳してくれるらしいのだが、本当だろうか。こっちのほうが楽しみだな(笑)。

 ということで、本日も元気に行って来ます!

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • イトケンさん

    マジですか?!

  • くぎさんさん

    え!なんのことですか?
    ひょっとして、バニーちゃんってイトケンさんのことだったんですか?…(ニヤリ)

  • イトケンさん

    いや、単純に「釘さんの部屋」にバニーちゃんが出ることにビックリしまして。