パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは午後3時から、この夏パフ自身が受け入れるインターンシップの説明会が開かれる。

場所は渋谷のクロスタワー24階。渋谷ヒカリエを通り抜けてすぐのところにある高層ビルだ。

考えてみれば、パフは創業時からインターンを採用していた。社員採用よりも歴史がある。

インターン一期生たちはすでに30代後半に突入しており、いま社会で大活躍している。

社会で働く厳しさ、苦しさ、だからこそ得られる喜び、達成感といったものをパフでのインターンを通じて学んでいった。

創業時のパフのオフィスには机が6席しかないのにもかかわらず、インターン生が9名いたこともあった。何人かは立ったまま仕事をしていた。クーラーの効きが悪く汗だくになっていた。僕は、暑さに加えて彼らの不作法な振る舞いにブチぎれることが多く、毎日のようにカミナリを落としていた。そしてカミナリを落とし過ぎた夜は、連中を焼き肉を食べに連れ出してフォローしたり……。

インターンには様々な思い出があるのだ。

※10年ほど前のメルマガで連載していた「パフの自転車操業物語」というコラムで、その頃のことを書いています。第38話あたりを覗いてみてください。⇒ http://www.puff.co.jp/jitensha/index.html

今年のインターン。どんな応募者がやってくるのか。本日の説明会を楽しみにしていよう。

詳細はこちらから⇒ http://shokucircle.jp/event/eventdetail.html?portal_event_id=1

 

さて、本日は週の締めくくりでもある。午前中は楽しみな来客もある。

では、いつもどおり梅ちゃんをみて、行ってきます!