パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

20kmランニングに挑戦した日

2012年8月6日 (月曜日)

昨日はよく走った。

以前から日曜日は、20kmを走ってみようと思っていた。

11月25日のフルマラソン本番に向け、9月は20kmを平気で走れるようになること。10月には30kmを平気で走れるようになることを中間目標に定めたのだ。

僕が選んだ20kmコースはこれ。

月島→門前仲町→茅場町→日本橋→大手町→竹橋→半蔵門→桜田門→霞が関→有楽町→銀座→勝どき→晴海→有明→豊洲→月島

東京の地理に詳しい人は、上の地名の順番を見ただけで、なんとなくコースが頭に浮かぶのではないかな?

で、実際に走った。

スタートは朝6時ちょうど。

本当はもう少し早目のスタートを予定していたのだが、前の日に買ったばかりの心拍計を装着するのに手こずってしまった(そう、心拍数を計りながら走ったのだ^^)。

「大手町→竹橋→半蔵門→桜田門」というのは皇居周辺。この時間からたくさんのランナーが走っていた。まるでマラソン大会みたいで、思わずペースが上がってしまった。

霞が関の官庁街が11km地点。時計は朝7時を過ぎたころ。とたんに日差しがきつくなってきた。

水分をとらねばと、自動販売機を求めて日比谷公園に入る。

が、どこにも自販機はみつからず(日比谷公園って自販機ではなく売店だけなんだな)。

しょうがないので我慢してランを再開するが、かなりバテバテになってきていた。

結局、水分をゲットできたのは、銀座5丁目のコンビニで。ゴクゴクゴクと、500mlのスポーツドリンクを一気に飲み干した。

そして、築地の見慣れた景色を走り抜け勝鬨橋を渡る。ここで14km走破。20kmまであと6kmである。

しかし、日差しが半端ではない。帽子をしていないアタマへの直射日光は殺人光線みたいなものだ。

危険を予感した僕は、急きょコースを晴海方面から月島方面に変更。自宅に戻ることにしたのだ。

結果、走行距離は15km。予定よりも5km短くなってしまった。

うーん。残念。

しかし、手応えありだ。

来週(というか今週末)、またチャレンジしよう。朝5時にスタートすれば殺人光線も避けることができそうだ。

ここでしっかりと走り込んで、ライバルたちに差をつけるのだ(笑)。

 

さて、本日は8月度のキックオフミーティング。

そして今週の日中は、面談や面接が目白押し。夜も連日、会食が予定されている。

夏本番。夏バテしないように頑張って行こう。

では、梅ちゃん後、行って来ます!