Face to Face の最終号を転載します
2012年8月14日 (火曜日)
雨である。不本意ながら早朝ランニングもお休み。おかげで、ゆったりとした朝を過ごしている。本でも読もうかな。
あ、でもその前に日記。
昨日の夕方、パフの社会人向けメルマガ「Face to Face」を、僕や社員が過去名刺交換したことのある社会人の皆さんに配信した。
数千名(8,000名くらい?)の方にお送りしている月イチ発行の定期メルマガだ。
この「Face to Face」は6年の歴史をもつメルマガなのだが、実は昨日の配信が最終回だった。
お盆休み最中の配信なので、読んでいただける方がいつもより少ないかもしれない。せっかくの最終回なのに、それではもったいない。
ということで、本日はそのメルマガを、そっくりそのまま転載することにしよう。
パフのメルマガの原点や、今後の広報の考え方についても書いてあるので、日記読者の皆さんにもぜひお読みいただけたらと思う。
感想なんかも聞かせてもらえたら嬉しいな^^。
では、あと2時間ほどゆったりとしたうえで(もちろんゲゲゲと梅ちゃんもみてから)行って来ます!
—
タイトル:
なんと最終号のFace to Face です/Face to Face 2012年8月13日号
2012年8月13日号 Vol.094(最終回)
日ごろお世話になっている皆様へ ~ 社会人向けメルマガ『Face to Face』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールは株式会社パフ及びマジックドラゴン株式会社のスタッフが
名刺交換させていただいた社会人の皆様にお送りしております。
配信停止をご希望の方は、本メールへのご返信でご連絡いただきますよう
お願いいたします。
─────────────────────── 2012/08/13 Vol.94──
こんにちは。パフの「社会人向けメルマガ暫定編集長」の釘崎でございます。
毎月配信している、この社会人向けメルマガ『Face to Face』。理由あって、今年の2月から私が「暫定編集長」を務めてまいりましたが、ついにそのお役目が今回で終わることになりました。
といいますか…。正確にはこのメルマガそのものが、今回で最終回を迎えることになりました。
第1号の配信が2006年9月29日。丸6年間配信し続けたことになります。
今回のメルマガでは、いままでご愛読いただいた皆様に、
・どうしてやめることにしたのか。
・今後はどうしていこうと考えているのか。
ということを、連載コラム「魔法の竜のひみつ」に代えまして、特別コラムとして書いてみたいと思います。
そのまえに、今月下旬に開催する2本のセミナーに関してご案内させていただきます。
ひとつは、企業の採用担当者様向けのセミナー。もうひとつは、大学でキャリア支援を担当している教職員様向けのセミナーです。
ご一読いただき、ぜひとも参加をご検討いただけますと幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【採用担当者様向けセミナーのご案内】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
~ナビに頼りきった採用は今年で終了~
「学生から圧倒的な支持を得た」新採用手法 大公開
■日時:2012年8月29日(水)16:00~18:15
■内容:
第一部『ナビサイトでは、なぜ“変革人材”を採用できないのか?』
~ 逸材を自ら採りに行く説得型採用の復権 ~
(株式会社DEiBA Company代表取締役 清水達也氏)
第二部『優秀な学生が大手企業を辞退し、中小企業を選択したワケ』
~キーワードは信頼、納得、覚悟~
(株式会社パフ 執行役員 吉川安由)
■場所:大江戸コンサルタント セミナールーム
東京都中央区日本橋茅場町2-5-6 日本橋大江戸ビル2F
(日比谷線・東西線「茅場町」駅2番出口から徒歩1分)
■参加費:無料
■対象 :企業の採用ご担当者様、人事責任者様
■申込・詳細:以下のURLをご覧ください。
http://puff.weblogs.jp/corp_seminar/2012/08/08.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【大学キャリア支援ご担当者様向けセミナーのご案内】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
~企業の“本当の採用基準”を徹底公開!!~
学生が知らない優良企業に目を向ける新しい仕組みのご提案
■日時:2012年8月31日(金)14:00~17:00
■場所:サピアタワー10階 甲南大学ネットワークキャンパス東京
(JR東京駅 八重洲北口徒歩5分、東西線大手町駅 B7出口直結)
https://www.bispot.jp/sapia/access/index.html
■参加費:無料
■対象 :大学キャリアセンター等、
学生のキャリア・就職指導に携わる教職員の皆様
■申込・詳細:以下のURLをご覧ください。
http://puff.weblogs.jp/corp_seminar/2012/07/30.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
釘さん特別コラム『 Face to Faceをやめるワケ 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パフのメルマガの歴史は創業時に遡ります。
最初の配信は1998年夏。会社を立ち上げて半年が経過したころだったと記憶しています。
学生向けのメルマガよりも先に、社会人向けのメルマガを書きはじめたのでした。
最初のころの社会人向けメルマガは、メールだけではなくFAXの一斉同報システムも使っていました。
まだ電子メールが企業に浸透していない時代。電話回線にモデムをつないで、ピーピー・ガーガーしながらネット接続していた時代でした。
当時は個人情報保護法などなく、企業の採用担当者名や電話番号、FAX番号(まれにメールアドレス)が収録された名簿が公然と売買されていました。
私も販売促進のためにその名簿を入手し、企業の採用担当者に対して、いろんなFAXDMやメールDMを送りつけていました。
☆☆☆
しかし、反応はいまひとつ。というか、まったく来ず。
であれば、『メルマガ』という形式で、
・自分がなぜ、パフという会社を創業したのか。
・就職と採用の業界の中で、どんな仕事をしていきたいのか。
・いまの業界をどう変えていきたいのか。
・企業の人事担当者にはどうあってほしいのか。
・就職活動を行う学生にはどうあってほしいのか。
といった、(会社や商品の宣伝ではなく)自社や自分の想いだけを書き綴ったものを送ってみようと思ったのです。
現在のような定期配信ではありません。
書きたいときに、書きたいことを、書きたいように書いて送っていました。
企業の採用姿勢に憤りを感じた時や、学生の就職相談をしていて自分の無力さや非力さを感じた時などは、よく書いていました。きっと自分の想いを書くことで自分を励ましていたのでしょう。いまはもう手元に残っていないのですが、とても青臭いことを書いていた記憶があります。
☆☆☆
不思議なものです。
販促のDMではまったく反応してくれなかった企業の人事担当者の方々から、感想が届くようになったのでした。
このころの『青臭いメルマガ』がきっかけで、後々取引が始まった企業が何社もあります。
13年間『職サークル』への協賛を継続してくださっている講談社さんも、最初のきっかけは、この『青臭いメルマガ』でした。
ですから私にとって社会人向けのメルマガとは、単なる販促ツールではなく、会社の理念や想いを伝えるための、大切な『メッセージの代弁者』とも言える大事なものなのです。
☆☆☆
一方、学生向けメルマガを本格的に定期配信するようになったのは、1998年の暮れからでした。2000年4月の就職を目指している学生向けに、毎週一回必ず配信していました。
ここでも私は、単なる就職情報の配信ではなく、「僕」という人間が「あなた」という個人に、一般論ではなく「僕はこう思うよ」ということを伝えることに努めていました。
企業を紹介するときも必ず、「この会社がパフと付き合ってくれているのはこういう理由があるからだよ」とか、「この会社の採用担当者の○○さんは、僕にとってはこんな人で、こういうところが僕は好きなんだ」ということを
書くようにしていました。
その翌年からは、その「僕」の生い立ちから起業までを綴った「パフの創業物語」の連載も開始しました。
こだわったのは、ネットであれ何であれ「顔が見える」ということ。
俺は、こんな奴だ。だから俺は、こう思うんだ。
お前は、それについて、どう考えるんだ?
という、ある種の「人間臭い交流」を志向していたのだと思います。
手前味噌になりますが、このスタンスで送り続けていた学生向けのメルマガの影響はとても大きく、2001年のプロ野球オールスター戦のファン投票で、それまで3位だったある知り合いの選手を、いきなり1位に押し上げたりしたこともありました。批判もたくさんいただきましたが(苦笑)。
☆☆☆
今回、社会人向けメルマガの「Face to Face」を最終回にすると決めたのは、先週の広報戦略会議でのことでした。
わりとあっさり決まりました。
というのも、パフグループが配信するメルマガが(販促やセミナー告知のようなメールなども含めると)乱立する傾向にあり、整理する必要を皆が感じていたからです。
メルマガだけでなく、ホームページやブログ(社員が交替で書いているブログや私が個人的に書いている“日記”)も、いまいちど見直す時期なのではないかというのが皆の意見でした。
そして私も、(私自身も含めて)執筆者が惰性や義務感で書いている状態を変えなければ、と思っていたのでした。
現在、パフが外部に配信・発信しているものには次のものがあります。
1)学生向けメルマガ
毎週1回、木曜日に配信
※現在は、弊社新卒内定者の溝渕が執筆しています。
2)社会人向けメルマガ
2)-1「職サークルNEWS」
毎週1回、木曜日に配信
※現在は、弊社執行役員の吉川が執筆していますが、
上記の学生向けメルマガのコンテンツを、
社会人の皆様にも読んでもらうと同時に、
最近のセミナーや商品・サービスもご案内しています。
2)-2「Face to Face 」
毎月1回、10日前後に配信
※このメールです。私が「暫定編集長」を務めています。
会社のスタンスを示しつつ、
セミナーなど販促情報も併せて掲載されています。
2)-3「Face to Face 号外」
不定期配信
※純粋に販促のためのメールです。
3)ブログ
3)-1「Puff the MagicDragon Staff Blog」
社員が毎日交替で書いているブログです。
3)-2「釘さん日記」
社長である私が、ほぼ毎日書いているブログです。
4)ホームページ
4)-1 「パフ」のホームページ(間もなくリニューアル)
4)-2 「マジックドラゴン」のホームページ(同上)
4)-3 「職サークル」のホームページ(リニューアル進行中)
5)Facebook
5)-1 「職サークル」のFacebookページ
5)-2 社員個々人のアカウント
こうして並べて見ると、こんなにもたくさんの場所から皆さんに情報をお届けしているのかと、我ながらびっくりします。
ただ、数は多くても、
・皆さんに本当に読んでいただけるものになっているのか?
・はたして、「顔が見える」ものになっているのか?
・想いやメッセージが届くようなコンテンツや仕組みになっているのか?
と問われたときに、残念ながら自信を持って「イエス」とは答えられない状態であるのも事実です。
☆☆☆
そこで今後は、外部に配信・発信しているすべてのコンテンツを見直すことにいたしました。
今回のメルマガの見直しも、その一環です。
メルマガについて少しだけお伝えすると、「学生向けメルマガ」と「社会人向けメルマガ」を統合していきたいと考えています。
でも、単なる統合ではありません。
これから社会人になる「学生」と、昔は学生だった「社会人」との間にある“溝”を埋めるべく、両者の交流を促進させるようなコンテンツを志向していきたいと考えています。
このメルマガから、今までになかった新しいコミュニケーションのカタチを生み出していければと思います。
第1号の配信は9月を予定しています。
来月から始まるパフの新しいメルマガを、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、私が前々回から書きはじめたコラム「魔法の竜のひみつ」は、別の場所で書きおろしていきたいと思いますので、こちらのほうも引き続きのご愛読を、どうぞよろしくお願いいたします!
最後になりますが、長らくこの『 Face to Face 』をご愛読いただいた皆様に、あらためて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
長い間、本当にありがとうございました!
★ ご感想お待ちしております ★
┬──────────────
└→ http://puff.weblogs.jp/mag_list/2012/08/vol94.html#comments
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
───────────────────────────────────
■発行・編集:株式会社パフ 釘崎清秀 http://www.puff.co.jp/
※メールの転送はご自由ですが、編集を施さず必ず原文を転送してください。
※配信停止をご希望の方は、本メールへのご返信でご連絡いただきますよう
お願いいたします。
─────Copyright(C) Puff Co.,Ltd.─────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これまでに頂いたコメント
4件コメントがあります
- ヨシノ シンジさん
- くぎさんさん
ヨシノ様。コメントありがとうございます。Facebookでのコメントもありがとうございました。
新しいメルマガもどうぞご期待ください(自分たちの首を絞めてしまいました、笑)。 - deerさん
いよいよ釘崎玄徳公が、群雄割拠して乱れに乱れた新卒採用界の平定に、本格的に立ち上がるんですね。
PUFF・マジドラの五虎将軍、軍師諸氏も今か今かとお待ちの事でしょう。
非力ではございますが、西方より与力申し上げます(@゚▽゚@)。 - くぎさんさん
deerさん、なんともマニアックなコメントをありがとうございます^^;。僕は日本の戦国時代か幕末で喩えてもらうのが分かりやすくっていいなあ。東方にお立ち寄りの際には僕にもお声掛けを。ツルちゃんにも久々に会いたいですね♪
リニューアル版が、ぜひ読みたいです。