パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

竹馬の友よ

2012年8月15日 (水曜日)

世の中はお盆休みの週なのだが、我がパフは来春入社する内定者の集中出社の週。月曜日から木曜日(つまり明日)まで、4日間、朝から晩までみっちりと「内定者研修」が行われている。

日中はヨシカワ執行役員の指揮のもと、現場社員に連れられて営業に出かけたり、社内にいるときは事務仕事や企画業務の補助作業を行っているのだが、1日の始まりと終わりには、僕から「朝会」と「夕会」という名目で、30分ずつ詰められている。PDCAを徹底的に叩きこまれている。でも計画通りにいかないことがほとんどだ。失敗もしでかす。それはそれでしょうがない。問題は、失敗や計画未達成をどうやってリカバリーするのか。どうやったら改善されるのか。それを短時間で徹底的に詰める。我ながらなかなか厳しいのだ^^。

ところで、昨日の夜は中学時代からの友人で、ずっと腐れ縁が続いている(現在は広い意味での同業者でもある)ワタナベと、真面目な打ち合わせを兼ねた一献。ワタナベも盆休み返上で働いている。

ワタナベとは14歳のときからの付き合い。高校受験のときも、高校の下宿時代も、大学受験のときも、(大学は別々だが)学生時代も、社会人になってからも、いつも至近距離に居た。気がつけば二人とも52歳。38年の歳月が流れてしまった。

竹馬の友。いっしょに飲んでいて楽しいわけではないのだが(笑)、もっとも落ち着く相手だ。経営者としての視座での話もできるし、同い年の娘をもった親としての話もできる。気を一切使わなくて済むホッとする時間だった。

ちょっと飲み過ぎて、帰り道にラーメンを食べてしまったのは誤算だったが(苦笑)。

おっと、そうだ。本日は早朝会議だった。

そろそろ出かける準備をしなきゃ。

本日は梅ちゃん抜き。では、行ってきます!